秋雨前線が8月なのに停滞したのに、残暑が厳しいなーとか思ったりいきなり寒くなるとかなったり。

とても読めない天候ですね。

 

 

キャンプとか、遠出とか、フェス(今年は縁のない人が多いけど)に、

少し荷物になるけれど、長靴を持っていきます。

 

今年は、ワークマンの防水FESTブーツがビビッと来ました。

ガチな長靴ほど嵩張らず、重さもないけれど、靴底がある程度しっかりしているので軽量な長靴より歩き疲れを感じにくかった...と思う。

 

 

フェスとかで時々見られる、日本野鳥の会の

 

 

こんな長靴のシリーズは、軽量・コンパクト。突然の雨に対応するのに持っていたい、行きやすい商品です。

靴底がそこまで厚くないので、これで長距離とか悪路を走破するというのはお勧めしません。というか、コンパクトに畳める系は全部そうじゃないかな。

 

 

登山キャンプとかだと、持っていく荷物は極力効率化したいし、悪路の連続だから

防水性能がしっかりとしたトレッキングシューズを相棒にしたいのですが。

これも安い買い物とはいかないので悩みどころです。

 

悩む幸せってものありますけどね。

 

最初のテント泊。

 

 

ここら辺をキャンプ地とする。

 

 

で、細かいロープはさておき、荷物を大体こんな感じに立て込み。

 

 

中に、マットと寝袋とかを詰めて、とりあえず一呼吸。

 

今回のテントは、NEMO(ニーモ)のダガーストーム2P

今のところ、ソロキャンしか予定がないのですが、(アルペンアウトドアーズの)店員さんと相談して2P(2人用)にしました。

 

お高い買い物だけど、軽い上に素材が丈夫なので、結果的なコスパは高そう。

テント泊での使用感は。。。

 

・高さはないものの、そこまで狭いわけではないので着替えとか荷物のまとめはそこまで苦労しない。

・設営はとっても楽。

・朝、日が出ると一気に暑くなる

 (フライシートって外側のシートをたくし上げることが可能で、それによって温度変化を軽減させることは可能)

・前室のスペースは靴を置く程度の余裕はしっかりある。

・高さがないので、多少の風は気にすることなく過ごせる

・強めの雨でも濡れずに過ごせた。こんなに軽いのに...。

 

 

 

ついでに吊るしているランタンは、LEDの乾電池式

 

(この記事を書いている時点で品切れ中)

単3電池3本で、案外明るくて、多少コンパクトになる上に安い。

コスパ良さげなものでした。

 

LEDランタンって、最近、安くなってきましたが、LED自体よりコンデンサー類とか配線の質がモノを言うようで、つまりは当たり外れが大きいので

出かける前に、ちゃんと点灯し続けるか確かめた方が良いです。(ガチで)

 

オイルランタンとかいいなーと思っていますが、これも底無し沼なようなので我慢。

 

夜、動き回る時に便利だったアイテムはこちら

LEDヘッドライト

 

国内メーカーのハタヤのヘッドライト。

夜、出歩いたり、暗い中での作業に役立ちました。

 

こちらも単3電池3本使用。

基本的に、使う電池はサイズが揃っている方が安心ですね。

 

 

 

いざ泊まってみると、他のキャンパーが建てているテントを見て、こんなのもいいよなーとか思っちゃいます。沼ですね。

 

キャンプの沼にズブズブです。

 

死なない程度のキャンプ用品を揃え、適当なデイキャンをしたばかりなのに(いつの間に)今度はいきなり連泊キャンプをします。

 

片足を突っ込んだだけのはずなのに、沼に首まで浸かっています。ぬくい。

 

次に欲しいとか思っているのは、ヘリノックスのチェアとか。

気温がこれから下がっていくので、秋〜冬キャンプに向けてダウン(羽毛)が入っているシュラフとか。薪が燃やせるサイズの焚き火台とか。コーヒーメーカーとか。

 

 

 
 

 

重さ500gくらいで快適な座り心地!でも高い!お高い!

でも軽い!コンパクト!

 

今は歩き回るのが好きなので、椅子は格安のものを使っているけど、

ゆったり椅子に座って景色を楽しむのもいいからやっぱり欲しいな。

 

 

焚き火台は、ピコグリル398が王道な感じがするけど、こちらも高い。。

非常に高い。

MAAGZのラプカも良さげだけど、ネットショップでは売り切れ続出。。

 

とかショップで悩んでたら、登山好きの店員が

「焚き火台は、好みが決まるまでは適当に選んでいいんすよ。住環境固める方が大事です。」

的なこと言ってたし、色々挑戦してマイベストを探していこう。

(本当は、何使ったってテントと椅子ほど費用対効果変わらん的なこと言ってましたすみません。)

 

そんなわけで、私は何回かは火を起こして肉が焼けたら万歳なので、

 

こいつと、

 

これ系で済ませていこうと思います。

 

車があって、何人かで行って、ちゃんと片付けができるメンバーで、時間があるなら

ホームセンターとかで売っているコンクリート製のU字溝を縦にして使う焚き火が火力があって、料理も見た目も面白いんですが...。

(これ、やる場所を選ばないといけません。マナーは守りましょう。あとU字溝はそこまで高価ではありませんが、処理費がお高いです。)

 

 

 

焚き火をするなら焚き火シートも必須ですね。

 

焚き火をすると、クッカーとかそういうアイテムの沼にもズブズブですよ。

落ち着け、徐々にだ。少しずつ揃えるんだ、一気にやると財布が持たんだろうが。。