1.ブログの目的:アウトプット | ぬぬぬのブログ

ぬぬぬのブログ

ブログの説明を入力します。

初めての記事、ブログを始める目的、それはアウトプットするため。


アウトプットする理由 :

学んだことをブログにし、頭の整理と後で読み返したときに理解できているか、覚えているかを確認するために行う。


背景:

これまで色々なことに興味を持って勉強してきたが、それらをわりとすぐ忘れてしまっていることが多いことに気づく。

趣味だったり、仕事にまつわることだったり。(語学、お酒、ゴルフなど)

忘れるたびに学び直しをして、勉強した気になっているが、非常に時間の無駄であった。


なぜ忘れやすいのかと考えたときに、アウトプットの少なさではないかと思った。(歳のせいとは、いいたくない)


学生はテストがあった。勉強して、テストしてたためか、覚えていることが多い。社会人になってからも資格であれば、テストがあるので覚えている。

実体験として、簿記資格を持っているが仕事上は正直ほぼ簿記の内容を使うことはない。でも勉強したことは覚えてる。たまにテキスト見返すと大体できる。

これは資格を得る際にテストがあったためではないかと思う。


しかし趣味で勉強しているお酒、投資、株などの知識は、ネットで調べてその時は覚えた気になっている。しかし後日どうだったけ?やたまたま人とその話題をするときは、あれ?となっていることが多い。

絶対覚えなきゃいけないわけではないが、なんか悔しい。繰り返せばなんとなーく覚えてるが、人に説明はできない。つまり、そういうこと。


後日の??をなくす手段としてアウトプットが必要ではないかと思った。アウトプットする方法でまずはブログを思いついた。


ちなみに:

語学は仕事柄つかうため、常に勉強しているが、これは会話してなんぼ、というのが最近の思うこと。英文メールを読んだり書いたりは、翻訳アプリを使えば大体なんとかなると。使わないに越したことはないが。

会話は数をこなさないと身につかない。英会話を半年ならったとて、その後使わないと忘れがち。使う機会がないとなおさら。


最後に:

色々書いたが、ブログの内容に関しては、

投資絡みのこと書こうかなと考える。

これは単純にいま非常に興味あるから。


終わり