ちっ、昨日は一日中システムエラーで、更新はおろかペタや読むことすらできなんだ(-_-#)

ども、町会の建物がライトアップされてるのが気になるアイリです
(・◇・)/~~~
photo:04



金曜日は昼前にはカラッと快晴だったので、お出かけは予定通り行ってきたψ(`∇´)ψ(ん?サボりじゃん?)
昼前にはるばるきたよ、東池袋サンシャインシティ♪(v^_^)v
photo:26


イラストレーターズフェスティバルできた事あるし、ナンジャタウンがあるビルだけど、今回はそれ目的ではない(^◇^;)
(ポスターにあった某漫画のデザート試食会?には惹かれたけどさ(^◇^;))
何目的できたかというと、
photo:02


古代オリエント博物館で開催されてる『古代メキシコ•オルメカ文明展 マヤへの道』♪(v^_^)v
マヤ文明よりさらに古い、メソアメリカ(マヤ•インカ•アステカなど)最古の文明•オルメカの展示ψ(`∇´)ψ
目玉は巨石人像ψ(`∇´)ψ
photo:03


(ここだけは写真可)
メソアメリカ文明、すごく好き得意げ遺跡行ってみたいし、
photo:06

photo:07

photo:08


土偶とか像とか彩色土器の模様とか可愛いんだよねψ(`∇´)ψ
チャックモールとか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
photo:05



過去に国立科学博物館で『マヤ•インカ•アステカ展』やってたけど、
photo:09


すごく魅力的だったよψ(`∇´)ψ
レリーフとかこんな
photo:10


特にお気に入りだったのはこれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
photo:11


アステカの《豊穣の女神像》ψ(`∇´)ψ手に持ってるのはトウモロコシらしいのだけど、アイスバーに見えるのはアタシだけ?
ちなみに、アタシを土偶にすると大体こんな奴です(・◇・)/
あまりに気に入ったので、自分で作ってみたっていうオチ付きっす(^◇^;)
photo:12



さて、これで大体のメソアメリカ文明のイメージをつかんでもらえたと思うんで本題へ走る人
先の巨石人像は、サン•ロレンソの遺跡主要建造物群北側で発見されたもので、現在、八体の巨石人像が発見されてるψ(`∇´)ψ
photo:13


オルメカ文明を代表するといっても過言ではない物ですだψ(`∇´)ψ
上のメソアメリカ文明に影響を与えたと思われるテイストのレリーフや土偶もあるのだけど
photo:14


photo:15


写実的だったり左右対称だったりする芸術作品もあったりするψ(`∇´)ψ
photo:16


photo:17



あと、様式美っていうのかな?どこか能面なんかを思わせるヒスイの仮面なんかもある(^◇^)
photo:18


日本の女面と翁面に似てません?
実は、マヤ文明にもヒスイの仮面がありまするΣ(・□・;)
photo:19


ちなみに、アステカはヒスイよりも石灰石や緑石、インカは金属などを使った加工品と、文明により使われる鉱石が違いまする( ̄ー ̄)あたしは、インカだけは少しテイストが違う気がするんだけどな( ̄ー ̄)
でも、彩色土器の色使いなんかはどれも似てるんだよね(^◇^)

後、マヤとオルメカ文明で似てるのは、ジャガー信仰ψ(`∇´)ψ
photo:20


photo:21


オルメカでは、半人半獣のジャガー神をかたどったモチーフなどがよくあるψ(`∇´)ψ
photo:22


photo:23


ちなみに下の絵、アタシはポーズ決めてる猫科動物に見えるんだけど
photo:24

(図解)
人には舌を出した横顔に見えるらしい( ̄◇ ̄;)
お土産でピンズゲットしたけど、やっぱりポーズ猫に見える…
photo:25


上の像は最後に変身セットがあったので
photo:28


変身してみたψ(`∇´)ψ
photo:29



でも、やっぱり1番の類似は文字でしょう(^◇^)暦の文字とかとくに
photo:27


…暦……Σ(゚д゚lll)
そういえば、マヤの暦によると、2012年12月21日で世界は終わるってか人類?が終焉を迎えるらしいんだよね((((;゚Д゚)))))))
みなさんはこれ、信じますか⁈

最後は都電荒川線に乗って
photo:30


photo:31


倍以上かけて帰ったよ(^◇^;)
んじゃ(・◇・)/~~~




iPhoneからの投稿