風邪のち曇り | 一日三歩

一日三歩

最初は日常系のブログ目指してたのですが、
ジャンルはゲーム、アニメ、漫画、映画、ドラマ、などなど。

日曜日はLiSAのライブに行ってきました!!!

 

って言いたかったのですが、風邪がぶり返して土日はまた寝込んでしまいました(笑)

身体なまるし、声もガラガラで久々に悲しい(笑)週末を過ごしました!

 

今後は本格的に冷え込んでいくと思いますが、その前に風邪の辛さを味わえたということで

これから先の土日はライブとか行く予定もあるし、この時期にひいて良かったと思うことにして

(ポジティブ!)この冬の間はせめて風邪ひかないように気を付けようと思います!

 

 

それにしても川崎の物販は雨が降っていたなか、朝から並んでいる人も多くて

大変だったと思います。並んでいた方々お疲れさまでした!

 

 

 

 

ライブに関して、というよりもステージに立つことに関して興味がわいたので

ちょっと調べてみたら、ステージング論というのが検索に出てきて、(調べたらすぐ出てきますが)

今までなんとなく思っていたことが言語化されているのを読んで、なるほどーと思うのと同時に

こういう事をアーティストさんが考えているとしたら、それも演出の一環だと思うので

これからのライブで見る視点が広がってよかったなと思いました。

 

内容が全てあてはまるとは思いませんが、ステージに立つプロのアーティストさんのライブを

見た経験上、あてはまる内容が多くて面白いなぁと思いました。

 

ロゼリアのライブ中、紗夜の中の人がリサ姉あたりがMCで話している途中に

手を振っていて観客も手を振り返すっていう暖かい光景もありましたが、

あのタイミングだとステージ上のMCを無視してやっちゃってるし、

ステージの視線が分散したり、進行が止まりかねないので、

ライブ進行という観点で見るとあまり適切ではないのかなぁと思ったりもしました。

(でも本人の優しさというかファンサービスが溢れている、いい場面だと思っていますが)

 

 

やっぱりロゼリア2ndライブはいいLiVEだったなぁとしみじみ振り返っている日々です(笑)

 

 

って考えていると長文になってしまう癖があるので、もう切り上げます!