11~13戦目~ヨット池、五三、大江川 | ぬののブログ

ぬののブログ

五三川、大江川時々琵琶湖でのバス釣りのブログです

お久しぶりです。

 

ようやくまともな魚が釣れましたので、ブログ書けます笑い泣き

 

11戦目は

 

6/5

 

朝一にヨット池。

{F6589895-6142-47D4-9291-4A570AFD6203}

幸先よくDUO 真虫で30あるなしをGet!

牛池回ったり大江本流回りましたが、反応なく、特に本流は水がすこぶる悪かったので、五三に逃避。

 

逃避した先でも

 

 

{712BDA4D-E917-48E0-8DDA-37D479D854B0}

{7CBA9351-C3C8-4C8D-A670-C48D178848AA}

 

 

チビチャン2匹

ジャスターフィッシュDSでストップフィッシング滝汗滝汗

 

 

12戦目は、大江川本流勝負。

昨日のこと。

 

午後2時にスタート。

すでにアフター回復も出ているだろうと予想して、ビッグバドやバズベイト、ポップR等TOPを中心に臨みましたが、あえなく撃沈・・・。

 

とことんシャローにこだわってやっていましたが、合流地点より上流は、減水&濁りであまり状況がよろしくなく感じました。

 

雨が降って状況が変われば、TOPで楽しめるんでしょうが、現状ではタイミングがシビアだと感じました。確認したボイルも、2センチくらいの小魚を追っているような感じで、なかなかアジャストできずに終わってしまいました。

 

時期的に産卵後の回復はしているんでしょうが、減水や濁り、夜間の冷え込み等の影響で、活性が低い感じでしょうか…?

 

雨が降ってからリベンジしようと思っていましたが、本日起床してから、どうしても悔しくて、リベンジに向かってしまいました。

 

13戦目。

 

午前10時。大江川合流にイン。快晴。

 

昨日の感じで、バスの活性は低いと感じていたので、スタートからセンコー5インチ(4インチでした汗)NS。カラーは濁りがあるのでブラックフレーク??

 

{4638605E-596F-4E92-B407-AB902BC3B4E5}

 

 

最後の1本滝汗滝汗

 

 

オーバーハング下や護岸際のシェードねらいでランガンするもNB。

昨日シャローでコテンパンにやられてしまったので、ブレイクの杭や流心付近に狙いを定める。

 

絶好のシェードを形成する橋脚周り。

しかもここは、橋脚に流木が絡まって見るからに激熱なポイント(わかる人にはわかるはずです)

 

ただ実績はほぼ無し。

 

岸からキャストしていましたが、風にあおられてしまい、ノーシンカーだと落としきれない。

 

角度を変えて橋の上から枝の隙間をめがけてフォール…。

スルスルスル…ピタ…着底?…スルスル…

途中の枝に引っかかったかな…

スルスル、スルスル

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

これ来とるんじゃない!?

 

風の影響も否定できないが、明らかに糸の出がおかしい気がする。

 

半信半疑ながらもフッキング!

 

 

グン!ググン!!

 

うお座うお座

 

 

うお(魚)ーーーwwwwwwwうお座うお座うお座うお座

 

 

 

慣れない角度からのキャストだったからバイトに気づかなかった。しかも滅茶苦茶ファイトしにくい。

 

何とか岸に寄せて、護岸際に糸ズリズリされながらも、

 

 

なんとか…

 

 

 

 

 

手を伸ばす、届け~~!!

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒGETニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

{17D8ECE0-5BC1-486F-BC3A-E6D6647E7C49}

{FD73F8AF-87CF-4C90-A639-57372107D943}

{EE5EA2BB-6523-4FCB-BD8A-45C8B605F0D5}

 

50にはわずかに届きませんでしたが、狙い通りの1匹に大満足!

 

 

久ぶりにいいバスに触れたうお座

 

 

その後は同じシチュエーションを探すも、なかなか同じようなポイントが見つからない。

 

ただ、ちょい沖、シェードが熱いと決め込んで、結局思いつく限りの橋脚まわりを狙いましたが、NS

 

 

試みに、橋脚下の護岸下シェードに投げ込むと、子バスのアタリは数多くあるも、乗せきれない。

 

深浜橋下で1匹だけ、元気のいいバスをGETしたのみで、終了となってしまいました。

 

{8DFB11CF-8847-424A-9DCA-CBC7A239AD4D}

なにが正解かわからないし、今日のパターンも再現性が低く、及第点にも及ばないかもしれませんが、それでも自分で考えたパターンで釣れたので、自分的には大満足でしたニヤニヤ

 

 

これだから、バス釣りはやめられんデレデレ