8戦目~五三川戦 | ぬののブログ

ぬののブログ

五三川、大江川時々琵琶湖でのバス釣りのブログです

お久しぶりです!

 

出張で沖縄行ってましたが、ようやく帰って来ましたデレデレ

 

GWはちゃんと家族サービスをして、今日は久々の

 うお座うお座うお座BASS FISHINGうお座うお座うお座

 

です。

 

それにしても、沖縄に行っている間に、スポーンも完全に始まってしまったようで…完全に出遅れ感満載です笑い泣き笑い泣き

 

GWも明けたということで、いつも敬遠している五三川に行くことにしました。

 

午前11時、遅めに五三にin

 

細池から順番に下って行こうと思ったのですが、GW明けの平日とは言え、さすが超人気リバー、すでに先行者の方がみえます。

 

スルーして下流へ

 

細池の流れ出し、ジョイクロやTX、ファットイカ等でランガンするも、感じたのはギルバイトだけ…

{9A35F003-4F3C-4157-B4E2-ABE7C14EF02A}



魚がいないのか…と自分を納得させて移動しようとしたところ、直近でバスのボイルポーンポーン

 

完全にたわけにされてます滝汗

 

 

 

団地上流。

ボイルを見たため、バズベイトや表層を意識したDUOロザンテでランガンするも、反応なし…。

 

日もかなり高くなってきて、

気温もぐんぐん上昇メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

強めの風が吹いているのが唯一の救いか…。

 

坊主を避けるため、ダウンショットを投入。

ルアーはジャスターフィッシュ3.5in(カラー:コザカナ)

 

 

{EDAC7590-5F5B-4476-8223-864122F8D998}

リーダー、かなり長めです^ ^



そして、いかにもなハング下のシェードに投げ込み、シェイクをすると、ココンッ!とバイト。

ラインが走るのを確認して、フッキング

 

{40F5101D-CEE3-4154-B03C-95ED7E1E28AB}
 

やったー!!久々の養老バスだニヤニヤ

 

サイズは30センチ弱とやや小ぶりですが、久々のブラックバスに大満足ニヤニヤ

 

 

 

 

その後やや下流に下り、石積み護岸付近の足元に落とし込みながら移動。

 

すると水面に枯草が溜まっている場所で、ひったくるバイト!!パッと見50は無いサイズでしたが、暴れっぷりが半端ない滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

何度めかの突っ込みに堪えて、上がってきたのは

 

 

{FF02CA81-4F29-429C-BF26-9CC60F997669}



{F051D201-AD87-475F-9749-D2BD8EB3EB35}

 

43センチの、きれいなバス!!しかも尻尾が太いポーンポーン

 

その後は下流を流しましたが、反応がなかったため、昼食休憩

 

 

午後の部は、団地対岸でコンディションの良い魚を探すことに…。

 

まずは、五三川の東側にある池でスピナベ勝負も…釣れてくるのは

 

{649774E9-5FE1-4E91-8F60-E5BC9386CB12}

{25216603-E795-463A-980D-D14CEBBE612B} 

 

こんなんばかり。

今年初ずーなまさん×2でしたチーン

 

 

ナマズしか釣れないため本流側に移動。

 

 

通称村上ワンド??の入口、   



{7D581070-011B-4061-AC70-C86E7FC2F438}



DSを投入。

 

 

水中に沈んでいる障害物を乗り越えた時に、魚が反転してルアーをひったくる。

即座に合わせるも、いつの間にか緩んでしまったドラグのせいで、甘がかりでオートリリース。

 

ゲローゲローゲロー

 

 

どうも居着きのバスみたいなので、時間を空けて再度チャレンジすることにして、ワンド下流側の入口に移動し、再びDS投入。

 

ブレイクから杭に差し掛かったところで、コンッ!とバイト!ラインが流れるのを確認してフッキング!!

 

 

 

…も、ジャンプ一発でサヨ-ナラ―DASH!DASH!

 

 

 

 

 

…………

 

 

気を取り直して、もう一度上流側のワンド入口に移動。

 

先ほどばらした付近にDS投入。

障害物を乗り越えてシェイクしていると、再度コンッ!とバイト!!

 

 

ばれないように、渾身のフッキング!!!!!!

 

 

そして、

 

 

 

{453D8487-4E42-4797-A356-45EF66DEAA70}

 

40弱をゲット!!

 

いやぁ、五三まじで面白いんですけど…酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

 

 

その後は、村上ワンド下流入口付近や幼稚園付近で、キャストを繰り返すも、何事もなく、19時に終了となりました…。

 

 

 

 

さて、今日はGW明けということもあって、人も少なかったのですが、GW中のプレッシャーのせいか、巻物への反応があまりよくありませんでした。要所要所でトップやスピナベ投入するも反応がイマイチでした。

 

それでも

    7バイト、5フィッシュ(うち

                                2匹ずーなま)

      30㎝ 43㎝ 40㎝

という結果で、自分が苦手とするDSの克服にもつながったため、大満足の釣行になりました笑い泣き

 

 

よし、次はホームの大江水系で50アプ釣ったるぞー!!!!!!!!!!