ここ半年ぐらい、毎日じゃないけど、朝起きたら右手の親指の関節が

ガクガクしたり、痛みがあったり・・・。

そうこうしてたら、これも右手の人差し指と中指の関節が

朝、腫れぼったくなって、こわばってるって感じになる時があった。

少し前、主治医に、こんなんなってるけど、転移とかじゃない??って

聞いてみたら、転移はそんなとこにしないと思うよ。との返事。

毎日じゃないから、そのまま放置してたんだけど、

もしかしてリウマチ?って思って、またもや主治医にリウマチかな?って

話したら、紹介状を書いてくれて、うちからはちょっと離れてるけど、

いい病院を紹介してもらって、昨日その病院に行って来た。


痛み?違和感?が出てから、今までのことめっちゃ詳しく聞いてくれて

その病院の先生が言わはったことは、

血液検査をしてリウマチかどうかを診ても、化学療法をしていたら

正確な判断ができないってこと。

胸膜播種がある人だけだったか、アリムタの副作用に、

関節痛が出る人が5%あるってこと。

そして、もしリウマチだったとしても、今してる化学療法より

良い薬は無いということ。

ちゃんと、リウマチかどうか判断つけたければ、手の関節のレントゲンや

エコーで、診ることもできるけど、どうしますか?

って。


リウマチかどうかわかったにしても、今してる化学療法以外の

治療が無いんだったら、新たに病気を増やすのもイヤだから、

調べてもらわずに帰って来た・・・。



もう、あっちもこっちも悪いとこだらけになってきて、手の指だけじゃなくて

右手首の関節も痛んでる・・・。

良くなることはないんかな?

癌も大きく育ってるし、だんだん悪くなってくるんかな・・・。

イヤヤな・・・。

病気のこと、考えるのん疲れたわ・・・・。

何もかもすっかり忘れて生活したいな・・・。