いい天気、でも暇そうなので

 

点かなくなってしまったホンダZのスモールライトを点くように直そうと

 

午後から励みました

 

助手席がわのスモールライトが点かないのは前回の車検前からで、それがなにかの拍子に点いたりするので

 

おそらくなんらかの理由で接触が悪くなっているんじゃないかと思っていました

 

車検前の整備の時も車検の時も点灯したらしくディーラーでも直しはしていないようでした

 

しかし最近暗くなるのが早くなり前に走っているクルマやミラー越しに見ても明らかにずっと点いていないので

 

バルブを外して抜差しすれば接触がよくなるんじゃないかと

 

しかし、スモールライトのバルブを外そうとしても手のひらがそこまで入っていかない!

 

ボンネット内の真ん中に鎮座するユーティリティーボックスを外し

ヘッドライトユニットの後ろに並んでいるヒューズボックスとウォッシャータンクを車体から外して(完全に外すと面倒なので浮かす程度)

なんとかバルブ裏に手が届きました

 

バルブをソケットから抜いてみると 単にフィラメント切れでした

 

接触か何かが原因だと探るのが大変そうなので少しホッとし 近くのカー用品店へ 行ったらお休みだったので

 

ちょっと離れたところにあるホームセンターでバルブを購入 ¥195也

 

ソケットに新しいバルブを差し込んで

助手席側はソケットを抜くのも入れるのも大変なのでヘッドライトユニットに戻す前に試し点灯 無事点灯 接触関係も問題なさそうです

 

ボンネットに収まっているものボディーから外した(浮かした)ものたちを元に戻し

 

終了です

 

暖かい日でしたが風が吹いてきて

隣の公園から大量の落ち葉が吹き寄せてきました 家の周辺は落ち葉で真っ黄色です