お久しぶりです

コロナ禍にも拘らず、4ヶ月ぶりに韓国へ行ってきたので、その様子を綴りたいと思います♪



徹夜明け、始発のリムジンバスで羽田空港へ

どこ駅〜羽田のリムジンバスか、分かる人は多分景色で分かっちゃいますよね…




3時間前に到着。

国際線とはいえど1時間前に着けば大抵乗れるのですが、渋滞とか、イミグレ混雑してたら詰みますからね…早めに出国して、制限エリアで過ごしました

この時間はクレジットカードのラウンドもフードコートも営業しておらず(´・ω・`)

セブンイレブンのハンバーガーで過ごしました。



アシアナ航空に搭乗。

8:55分発とかのOZ便。

OZはアシアナ航空のコードで、オズの魔法使いに由来します。

そういえば、アメリカに行った航空会社も確かJALだったから、海外の飛行機初かも✈️

機材はA320-neo 小さい機体に満員の搭乗客でした。コスパいいですね♪



羽田を離陸。B滑走路って言うんでしたっけ?2タミの手前のランウェイからです。



機内食。

美味しかったです。



能登の辺りから日本海へ。いよいよ本当の出国。

徹夜明けで眠くって、、起きたら朝鮮半島(韓国では韓半島と呼ぶ)特有の木が生えてない山々が!うひょー!

あっという間の着陸です。前回個人的に韓国へ行った際は、飛行機を使わずに4日かけて行ったため、この速さには色んな意味で驚きます(いや、これが普通の所要時間なんだけど)



荷物受け取り



金浦空港です

確か信じられないくらい寒かった記憶が!

あと、トイレに行ったら犬が放し飼いされててびっくり

(なぜトイレで?)



地下通路を歩きます

壁の感じがもう、韓国なんですよね



ソウルメトロ5号線のホーム

金浦空港は、ソウル特別市と金浦市に跨ってます



Aなんとかっていう空港鉄道でソウル駅まで

地下鉄はソウル駅が駅名なので、ソウル駅駅になります


Twice



ソウル駅に到着!

フードコートで何か食べようと思いつつ、あまりそそられるものがなく…



日本でいうキオスクみたいなキンパ屋



ホテルの最寄り、東国大学駅

今回のホテルは新羅ホテル

二度目の宿泊です!




新羅ホテル

久しぶりに来ました

大統領の夕食会や

芸能人の結婚式もやる

超高級ホテル

絶対普段なら選ばない…(前回の青森はケチって日帰りした)



うわー



東横インが高級ホテルだと思ってる僕には勿体無い



ホテルに荷物を置いてコンビニへ


キンパ

ラーメン



青瓦台

文在寅政権まで使われた、韓国版の総理官邸です



外国人は予約なし無料

見学します



豪華絢爛(そらそう)



うわー



朝鮮半島

この場合は韓半島と言うべきですかね

ちゃんと北側の領地も主張してます



古い住宅街へ

有名な観光地です(名前忘れました)



韓国の美しい島 独島

日本人観光客が多いエリアに、目立つように竹島のことが



キョンボックン



たい焼き

味は美味しいんですが火傷しました熱いわ



四年前と変わらず、虎の目からビーム

全く治っておらず



東大門デザインプラザ



中はこんな感じ



韓国人優しい人多くて

両替所分からないでいたら、お姉さん一緒に来て案内してくれるしなんかコーラ貰えるし

国民同士はある程度仲良く出来るといいですねー!



愛の不時着にも出てくるBBQチキン



ホテルのジムへ



幸せって二度あると思います



ほんと高級



翌日は北朝鮮を見に行きまする



イムジン河手前の有刺鉄線

そしてあっさり現れた北朝鮮



なんのZARA!?あのZARA?



観光客ってか人がいないです



行きます



登山道から見えます北朝鮮

北朝鮮より、韓国軍の検問所の方がビビる…



オドゥサン統一展望台



尹ソンニョル大統領

日韓関係的な意味では、期待してます!(内政干渉みたいでごめんなさい)



北朝鮮



双眼鏡

人見えます

双眼鏡は無料です



チルソンサイダーとか買いました



北朝鮮見えるカフェ



ソウルのビル群と北朝鮮

近いんだなー



イムジン河に出てくる水鳥でしょうか

鳥は38度戦超えられるのに人は越えられないんですよねー



ソウルに戻って



高速ターミナル



シャレ



てる



幸せは二度



サムギョプサル




龍山(ヨンサン)のIパーク

観光地化されてなく、韓国人しかいないので、比較的安くおしゃれな服を買えます

数万飛びました



帰国します



もう一回Iパークに来ました

ここ素晴らしい



いいとこ



ビビンバ

ビビンパ、か



フードコート



電車で空港へ

韓国の経済発展の象徴ハンガンを渡ります

朝鮮戦争の時はハンガンの橋も、北の進軍を止めるために壊されたそうですね



金浦空港にあった竹島の像

日本人に見せるのが目的なんでしょうか…?



金浦空港ロッテモール



すずめの戸締まり



ロッテシネマ



飛行機





名古屋上空



東京モノレール

見てくださりありがとうございました