我が家には風邪薬がありません。

 

時々旦那さんから「風邪薬くらい買っておいてよ。」と

 

クレームがありますが、

 

ほとんど使わないので期限切れちゃうんですにやり

 

 

免疫力アップに効果があると言われるエルダーベリー
 

 

免疫力アップが一番!

 

・風邪を引かない身体を作ること。
・初期のうちに自力で治癒する力をつけること。

 

これが大事なのかなぁと思っています。

 

 

 

●こまめな水分摂取

 

ウイルスは、口から入って粘膜に入り込み発症しますので
まめに水分摂取をする人は感染(発症)しにくいのだそうです。

 

粘膜に入り込む前に流されて胃液で死んでしまうから

・・とのこと。

 

カテキンには抗酸化作用もあるので緑茶がオススメ

 

 

 

手洗い

 

何より、外から帰ったら手洗いをしっかりと!

 

手に付着したウイルスを、

顔などを触る際に体内に入れてしまうことが多いそうです。(顔って何気によく触りますもんね)

 

特に子供!

 

スーパーなどでもで無意味にあちこち触りますし、

その手を口や鼻に持って行きますからね💦

 

 

 

●うがい・歯磨き

 

うがい・・というよりは、

歯磨き(口腔内の清潔)が有効だそうです。


 

 

鼻呼吸をする

 

鼻のフィルターを利用しましょう!

鼻呼吸は、免疫力アップにも関係するそうですよ。

 

 

 

免疫力アップの食べ物

 

うちは冬場はやたらと舞茸を食べます。あと、生姜

 

乳酸菌も良いですが、

日本人には植物性の乳酸菌が合うそうですよ。

(漬物・味噌・醤油など・・ぬか漬けとかキムチとか)

 

 

 

笑う!!

 

あとはよく笑うこと!

よく笑う人は免疫力が高まるので病気しにくいようです。

 

 

 

睡眠と規則正しい生活

 

睡眠をよくとり、規則正しい生活を心がけること。

土日だからって夜更かししたり昼まで寝ていたりすると

元の生活リズムに戻すのに2〜3日かかります。

 

これは心身にとってもストレスがかかります

→ブルーマンデーの理由

 

 

 

人混みを避ける

基本ですね。

 

 

 

乾燥に注意

 

空気が乾燥するとウイルスが元気になっちゃいますので

部屋干ししたり、加湿器やアロマディフューザー

などを利用して加湿しましょう。

 

 

ENERG e's Explorer アロマディフューザー ネブライザー式 ヨガ室 ホテル 店舗 人気 タイマー機能 ノズルアダプタ2個 空瓶3個・スポイト1個付き T11-ENS1

 

アロマオイルは、

ティートリーユーカリペパーミント

などがオススメです。

 

 

 

ビタミン補給と腸内環境

 

ビタミンCなどの水溶性ビタミンは

約3時間ほどで体外に排出されます。

こまめに補給しましょう。

 

腸内環境が免疫力にとってとっても重要であることはよく知られてきていますよね。

生きた乳酸菌などを積極的に摂りましょう。

同じものばかりでなくいろんな種類をとるのが良いそうですよ。

 

私はこのサプリが気に入ってます。

乳酸菌入りのビタミンサプリ

 

免疫力アップに関与する亜鉛も含まれています。

もちろん、基本は食事からとるのが理想です。

 

ディアナチュラ ビタミンC・亜鉛・乳酸菌・ビタミンB2・ビタミンB6 120粒 (60日分)

 

 

 

 

丸レッドのどスプレー

 

自己流なのですが、

 

「このスプレーのおかげで風邪ひいてない」

と言っても過言ではないかも。

 

というくらい助けられています。

 

イソジンは、味もイヤだし、体に合わない人もいるし、

甲状腺の持病がある場合は避けた方が良いので

私はアズレン派

喉の炎症を修復してくれているのを強く実感してます。

 

追記(2024/5)最近物価高で価格がどんどん上がってますが

こちらおすすめです下矢印まとめ買いしました

 

 

いつも買っていたのはこちら下矢印

 

 

 

 

 

丸レッドハーブなどで早めに治す

 

天然の抗生物質と呼ばれるエキナセア

(かなりの初期に有効です)

 

研究結果で確実に証明されたわけではないのですが

風邪やインフルエンザの予防・緩和・早期治癒に効果があることが証明されています。(食品扱い)

 

ちょっと喉がイガイガするかも?

・・くらいの時に飲むと風邪引かずに済むことが多いのと、

子供がヘルペスなどを患った時に服用させると早く治ります。

しかも安価

 

 

エキナセア粒100% 280粒

 

 

 

丸レッドホメオパシーを利用

 

これは目に見えないエネルギーの転写物で

賛否両論あるのと使いこなすのが少々難しいので

詳しい説明は省きますが

ドイツなどではちゃんとした医療で

日本でいう漢方みたいなものです

右矢印ホメオパシーとは

 

ごく初期の症状や気質・体質などにより使い分けると効果があります。

使う種類が多岐にわたるので初めにセット物を買いました。

私の持っているのは海外のものです。

なくなったら買い足してます。

 

ホメオパシージャパンレメディー 新36基本キット

ホメオパシージャパンレメディー 新36基本キット

 

 

 

ホメオパシーセルフケアBOOK―自然治癒力を引き出し、ココロとカラダを癒す 早く解消したい身近な症状に、家庭で使える70種の救急レメディ

 

慣れたらだいたい感覚で

「あ、あれだなひらめき電球」とわかるようになりますが

初めての方には本は必須かも。

もちろんネット上で毎回検索してもOK

 

右矢印 風邪を早く治す方法

右矢印インフルエンザ予防接種の代わりになるもの