7/9 小麦粉ねんどの会 終了! | 布おむつ育児の会@かまくらのブログ

布おむつ育児の会@かまくらのブログ

布おむつ育児の会@かまくらのブログです

今日も前回に続いてチャイルドマインダーのあこちゃんにお願いをして小麦粉ねんどの会を開きました。


今回は人数を10組20名に増やして募集をかけたのですが、めでたく満員御礼クラッカー

前回は女の子だけでの開催でしたが、今回は男の子boyと女の子女の子。がちょうど半々。

はてさてどうなることやら…!?


というわけでスタート!!

前回よりも月齢が高いお子さんが多かったこと、また広いお部屋ということもあり、あこちゃんの動きも前回より大き~いアップ


子どもたちの頭上から小麦粉の雪を降らせます雪

なんだなんだ!?と上を見上げる子どもたち…
布おむつ育児の会@かまくらのブログ


あこちゃんが準備してくれたざるで粉をすくいだしてみたり、ニギニギしてみたり…

布おむつ育児の会@かまくらのブログ


初めての場所で大きなタライと大量の小麦粉に遭遇してびっくり目してしまったお子さんは、まずはボウルに小分けした小麦粉でお母さんと一緒に粉の感触を楽しみます。
布おむつ育児の会@かまくらのブログ   布おむつ育児の会@かまくらのブログ
みんなで小麦粉の感触を楽しんだところでいよいよ水を投入音譜


さぁ、こねこねタイムのスタートです!!
布おむつ育児の会@かまくらのブログ


だいぶまとまってきたかしら…はてなマーク

布おむつ育児の会@かまくらのブログ


ぎゃあぁぁっ、こんなことになっちゃったよ~あせる
布おむつ育児の会@かまくらのブログ

ぼくはネチョネチョよりもお水遊びの方がいいなぁ音譜

布おむつ育児の会@かまくらのブログ

みんな思い思いに粉と水が合わさった感覚を楽しみます。


最初はおっかなびっくりだったお友だちもだんだん調子が出始め…アップ

布おむつ育児の会@かまくらのブログ


ついにタライの中へ進出!!

むむっ、これはなんだ~??

布おむつ育児の会@かまくらのブログ


すると…

僕も私も~ビックリマークと、次々にタライの中へ。人口密度高くないですか~!?
布おむつ育児の会@かまくらのブログ


この後はアクリル絵の具の登場~音譜赤・黄・青・緑の4色を作りました。

さぁ、ここからは出来上がった粘土で創作タイムですにひひ


色つき粘土が加わって、創作意欲もアップ!?

布おむつ育児の会@かまくらのブログ


見てください、この笑顔ビックリマーク見ているこっちも楽しくなってきます音譜

布おむつ育児の会@かまくらのブログ


お母さんがのばしてくれた粘土をにゅうっと引っ張ってみたり…

布おむつ育児の会@かまくらのブログ


タライの縁をきれいにデコレーションしてみたり…キラキラ
布おむつ育児の会@かまくらのブログ


こちらは「おべんとう」だそうですにひひ

布おむつ育児の会@かまくらのブログ


兄弟そろって仲よく共同制作きらきら!!

仕上がりはいかに!?
布おむつ育児の会@かまくらのブログ

楽しい時間はあっという間。お土産にみんなで作った粘土と、あこちゃんからのすてきなプレゼントを皆さんにお渡ししてお開きとなりましたバイバイ


ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでしたキラキラ

そしてあこちゃん、今回も楽しい時間をありがとうございましたべーっだ!


小麦粉ねんど作りは今回でいったん一区切りとなります。9月以降はまたあこちゃんと相談をして違う遊びの場をもうけたいなあと考えていますので、こちらのブログをぜひチェックしてくださいねドキドキ