【素直に生きれる術】

 

こんにちは。Tomokoです。

 

遠回しに嫌みを言われたりすると落ち込むよね

 

妬みだったり、

相手にされない思いだったりが

嫌みとなって相手に伝えてしまうこと

伝えられてしまうこと

(これについても発見があったのでまた次回シェアします)

 

でも、その時に思ったの

それでも私はあなたの事が嫌いという感情へは向かわない

 

言葉に過剰に反応すると、

意図していることは全く違う意味としてとらえてしまうかもしれない

その作り上げたイライラが相手に向かって攻撃的になる。

 

自分の気持ちが収まるかといわれると

そんなことはなくて、

余計な思いをあれこれ作りだしてその怒りはどんどん大きくなっていく

 

他人ではなくても

パートナ-だってそうかも

 

でもね、

 

嫌いにはならいでしょ?

 

人間関係でよりストレスなく生きるには

【嫌われる勇気】を持つよりも、

 

相手を簡単には嫌わない自分でいることな気がする

逆に、人ってそんな簡単に人を嫌いになるのかしら

 

私がどんなに素直に発言しても、

相手が自分のことを嫌いになっても私はあなたを嫌いにならない

というスタンスがあれば自分の中にイライラした感情は出てこない

 

これを言ったら嫌われてしまうかもしれない

という恐れは

意外と相手に失礼だったりする

だって

それを受け取める器がないから、

きっと怒るだろう

きっと私を嫌うだろうってことだよね

 

実は相手に嫌われる事なんで全然怖くなくて

嫌わらたから、自分も相手を嫌いになる

その自分の心の未熟さや、

成熟されない部分に悲しくなってしまうではありませんか

 

そこにストレスを感じていたりしません?

 

 

どんなに嫌われようと

疎まれようと

 

でもその本人は誰の事も嫌いにならない

そんな生き方は清々しいですね

 

そんな事できないよって思うかもしれないけれど

が限りなくそれに近い人を私は知ってる

 

そしてそれをいいなと思えば

自分でもやってみる。意外とできるもの

そうすると、

どんどん素直に取り繕う事なく自分の意見を言えてしまうから

人との関わり合いが楽になっていく。

 

どうしても人の前で

正しくあろうとしてしまう

そんな自分に疲れてしまう人には

 

相手を嫌いにならない自分になってしまえば、ストレスもたまらないですよ。

 

本日も布ナプキンAgatisのブログをお読み頂きありがとうございます。

【Laotian Women Living with Hope&Dignity】

made by Laotian women.

障がい女性、貧困、人身売買の被害女性、少数民族女性、

様々な事情を抱えるラオスの女性達の職業支援としてラオスの女性達が製作しています。

Agatisの布ナプキンを一枚製作につき、彼女達の工賃だけでなく、

ラオス女性をサポートするチームに応援金を100円寄付しています。

 

詳しくはこちらを↓

♡Agatis布ナプキンで女性の解放と自立支援♡

 

布ナプキンのショッピングサイトはこちらから

https://agatis.thebase.in

 

 

Facebook:Tomoko Yamaguchi 

LINE@:rov1261g

でご登録を♡

 Agatis instagram: agatisnunonapu

個人instagram :nunonaputomoko