す子どもたちは、時々義父母宅にお泊まりしているのですが、その時は洗濯もしてくれてて


ただ、その洗濯洗剤の香りが………


ほんとにキツくて悲しい悲しい悲しい


近くにいると、鼻の奥はツーンとして、頭は痛くなるし。匂いがベタベタとあちこちに付着。一回や2回の洗濯では落ちない匂い。


外を歩けば、家の排水からフローラルな香りはぷんぷん


香りがあちこちに付着するのは、匂い成分をマイクロカプセルに閉じ込めて、それに接着剤をつけているからとか!


それに使われている成分は、毒だと言うことも聞きました。


子どもたちの服の匂いも気になります。きつい匂いの教室で勉強して脳への影響はどうなるんだろう?と思ってます〜


そして、最近は、プラスチックごみが環境への影響が云々と言われていますが…マイクロカプセルはプラスチックですね。。。


この「香り」が、海へ流れて、それを魚が食べ、それが人間に回ってきますよね〜


私は、ドラッグストアに入ると匂いがキツくて仕方ないです泣き笑い


現代人は、いろんなもので五感を鈍らせているのでしょうね悲しい






秋だなぁニコニコ


1人でも多くの人が「香害」について知ってくれれば嬉しいです❤︎