おはようございます

趣味の裁縫の記録を健忘録としてブログを書いています。

 

YouTubeのハンドメイド系のチャンネルは私の裁縫の先生です(勝手に・・)

 

学ぶことが多いです。 ハギレや余り布で小物を作っています。

 

「けーことん」さん 「はりもぐら」さんのチャンネルから作っています。

 

厚紙で型紙をつくって、今回は丁寧にやっています。(珍しく・・)

 

 

キッピスの生地で保育園の着替え袋をリクエストで作った余り布で小さなポーチをここまで作ることが出来ました。

 

一度に作り方を覚えられないので、何度も再生しています。

 

 

お気に入りの柄は小さくても捨てがたく。眺めているだけで癒されます。

家庭用ミシンを再び使い始めました。 

 

ここからは、思ったことを書きます。

私の両親の介護を考え夫の退職後は互いに初めての土地で家を建て住んでいます。なのでワチャワチャと本音を語り合える友人がおらず、ここで独り言みたいな・・ご容赦ください。

 

実家の畑を手放したので気持ちが楽になりました。

野菜を買わないといけないですが、遠隔地菜園をして野菜を育てることの大変さを学んだので、「野菜が高い」「キャベツが300円」などと野菜高騰のニュースを報道していますが、農家さんの苦労を考えたらあおるような報道になんだかな・・

 

ブロッコリーロマネスコを種から育てました。

去年の8月に種を撒き、ポットに植え、畑に植え、マルチをして虫よけ、鳥よけに網を張り水をやり、収穫できたのは翌年の2月。 

スーパーでの販売価格は一株400円。 買っても安いなと思った。

育てた野菜は美味しいのがご褒美ですね。