おはようございます

 

心が疲れていました。 

空き家となった実家の片付けで、仏壇を引き取ってもらった。

近所のおばさんに「あんたえらいな」と褒められた。

 

空き家になって仏壇を置いたままの家が多いのにちゃんとしていると言われた

 

褒められていいのか? ご先祖さまを粗末にしていると悪口を言われると思った。

遷仏供養をして、年忌法要もした。

口が軽いお寺さんなので、やや多めのお布施をしたので悪くは檀家に伝わらないでしょう。 適正価格を教えてくれたのでちょっと多めに布施をした次第。

 

限界集落で 危険区域に指定されているので家だけ残す。(更地は税金増額)

畑も片づけている。 そんな土地でも欲しい人が居ればタダ同様に引き継いでもらおうと思っていた。 そんな人に巡り合えた。

 

一人っ子なので、周りの親族と関わらず進めているのが幸い。

返って一人で全部しないといけないから大変やな・・

と言ってくれるが 一人でするから楽。

 

そんなこんなで、軽いうつみたいな症状がある。自分で言うか?と思うけど

落ち込みがひどかった。 

 

さて・・

 

ポリエステル100%の肌着が合わない。 痒くなるので綿のタンクトップを作らないとなー と思っていたら400円の肌着を見つけて買って帰る。

 

着丈が63cmは、長すぎるので 8cm短くしました。

 

透明のカバーステッチミシンの押さえが使いやすい。

動画の先生、ネットの先生から学んだこと。

 

表に縫い線をチャコペンで印をつけその上を縫うことにしたら綺麗に出来た。

アイロンで折り目を今回はちゃんと付けた。 やはり下ごしらえは大事です。

 

 

 

元のぬい方と同じように出来ました。