東松山 箭弓神社の藤


R6,4,28

もう牡丹は咲き終わっているだろうと思いながら

東松山の箭弓神社へ行く。

ボタンが終わっていても藤の樹があるからとボタンが

なかったら藤にすればいい。

案の定、ボタンは遅咲きの黄色を残して終わっていた。



相当前に終わったらしく花ガラさえない。

藤の花も終わっているがどうにか写真に収めるぐらいは

残っている。

さて、藤をスケッチしようと思ったが保護の為か

根元が四角く柵で囲われている。

しかもその柵の下の部分はブロックが2段積んであるので

透けて見えない。

何回もこの牡丹園には来ているのに藤のスケッチを

していなかった理由はそこにあるらしい。

でも、今日は何としても一枚はスケッチをしよう。

根元に近い所に立派な藤の花が咲いている。

よく見るとあちこちに新芽が出ている。

これって延命の藤と名付けられたこの樹の生命力

なのかしら。

神社の方で祭りばやしが聞えて来たので行ってみる。

キツネの面やオカメの面をかぶった人が小太鼓の

音に合わせて踊っている。

なかなか興味深いものがある。