児玉、雉岡城跡の桜


R6,4,12

児玉の千本桜を見た帰りに雉岡城跡にも

桜があるというので駅に戻るついでによる。

たいしたことはないのではと思いつつ

やって来たが思ったより桜は多い。

というより目の前、全部桜だ。

土塁のような所、谷になった所

何となく城跡だと感じる。

桜は満開で散り始めている。

少しの風で弱い桜吹雪が起きる。

そっと桜が舞って居る。

残念ながら桜の散る様子は絵に出来ない。

どこか城郭らしき景色はないものかと歩いて探す。

自然の地形を生かした土塁の様な

尾根の様な所に遊歩道らしき道がある。

その細い道の両側に桜の樹がランダムにある。

それをスケッチすることにする。

ベンチがあちこちにおいてあるので楽だ。

近所の人が桜を見に来て居るだけで桜見物の

観光客らしき人は見えない。

丁度学校の就業時間なのか、学生が通ってゆく。

城跡というと私には怖い場所であるのだが

ここはそういう昔の情念を感じない。

町中にあるからだろうか。

近所にあったら毎日散歩に来たい場所である。