権現堂堤の桜

  平成十年三月三十一日

  季節のニュースなどでテレビに映る権現堂堤の桜を

 スケッチに行きたいと思っていた。

桜並木のピンクとその下に咲く菜の花の黄色のとのコラボレーションを

この目で見て描きたい。

国道四号を越えるのは少し遠いのだが思ったらすぐに行かないと

ずっとそのことが頭から離れなくなる私の性分。

という訳で愛犬を車に乗せて出かける。

菖蒲町までは花しょうぶを見に出かけるので

知った道を通ってゆく事にする。

どうにか辿り着く。

まずは愛犬と共に堤の両側にある桜並木を歩きながら

桜の樹の形を見て歩く。

歩いているうちに描いて欲しいと訴えて来る樹がある筈である。

堤の両側の下の方に菜の花の畑?が見える。

目にはいい感じだが絵に出来ない。

堤を降りて、下から堤を見ると垂れ下がった桜の樹と菜の花がいい感じだ。

一枚スケッチする。

もう一枚は畑の方に降りて描く。

家の愛犬はおとなしいのでずっと私の足元で待って居てくれる。

土手を上がる時は引っ張ってくれるので実に頼りになる相棒だ。

いつか桜の樹と愛犬を描いてみたいが後にしよう。