飯能 能仁寺のモミジ

飯能に能仁寺という寺がある。

若い頃、この寺の脇を通って天覧山にハイキングに行ったことがあるので

名前は知っていたが寄った事が無かった。

この寺の前に郷土資料館があり、広場が桜の名所なので

花見に来ていた。

時間があったので能仁寺にも寄ってみる事にした。

参道は大きな石灯篭が並んでいて静寂感が漂っている。

京都にでも行ったような気がする。

境内にサルスベリの樹があって 何とも色気のある幹の

形をしているので花の時季に来てみたいと思いながら

つい忘れていた。

紅葉も良さそうだと思って記憶していたので改めて来てみた。

表参道も裏参道も紅葉が見ごろだあった。

境内のモミジの樹の赤い色が素晴らしかった。

私はオレンジ系の紅葉が好きなのだがここの赤は良い。

モミジの樹だけスケッチする。

この寺はものすごく人が来て混みあうという事もなく

適当に観光の人は来るので寂しくはない。

 

この樹も布絵にして見た。