桜並木照れ
今年は入学式時期にキレイに咲いてて
良いですね〜ガーベラ


今日は子供たちの歯について歯


今までも定期的に歯の検診には行ってましたが

引っ越し後はしばらく行けてなくて

半年ほど経ってしまいましたアセアセ


先日、新しい歯医者さんに家族揃って

全員検診してもらったのですが、

誰も虫歯はいませんでしたキラキラ


私が子供の頃なんて小さい頃から虫歯が

あったんですけど、

今のところ長男ですら虫歯ないなんて

すごいキラキラと感心しています照れ



親として小さい頃にやってあげたことは2つ

これが虫歯ゼロの理由かはわからないけど、

効果があったと思いたいな笑



①レノビーゴを使っていた



フッ素の入った歯磨き剤ですOK

薬剤師さんに勧められて使い始めましたルンルン

甘めなので子供も嫌がらずに使えましたラブラブ



②ご褒美にキシリトール入りのラムネ




歯磨き後のご褒美にこのラムネをあげてますウインク

一時期歯磨きを嫌がる時期がありましたが、

終わったらラムネあげるよびっくりマーク

乗り切りましたOK



フッ素とキシリトールって歯に良さそうキラキラ

という理由だけで使い続けましたが、

今のところ虫歯がないという結果を見ると

使ってて良かったなと思います気づき



長男は歯並びもいい感じで生えてて、

問題なさそうおねがい

でも次男はまだ1本も抜けてないのですが、

この子は顎が小さいから歯並び悪くなるかも…

って言われました悲しい

矯正か…お金かかるなぁ…昇天


矯正貯金しなきゃ真顔



楽天ルーム始めましたラブラブ
購入して良かったものを載せてます。