こんにちわ 今日は冬気温

 

 WBC優勝おめでとう

準決勝 決勝テレビで観たかったなぁ

両日仕事に行っても午前中なんて予想の通り 静か

スマホで試合の様子をチェックしながら

2日間過ごしてました

小さい声で…普段は野球観ませーん口笛

 

昨日今日まで侍ジャパンの話題の番組を

バチバチとチャンネルを変えて観ていた

ひと通りのWBC話題も観つくしたので

 

切り替え 集中です

今日は 高さ30㎝特大

じいちゃんばあちゃんDOLL仕上げました

 

風呂桶のような胴回りです 手で真似して想像してみてね

 

  横にあるのは高さ5㎝のミシン糸

  

  綿を詰めたらどんどん大きくなっていくびっくり

   何が大変って バランスかな 

   メガネの刺繍とかも 髪の毛の分量とか

   バランスが良く分からない

   綿もなんぼでも入っていく 

   顔なんてパンパンに 

   後ではち切れないだろうね~って感じ

取りあえず無事終了

 

たまにはうしろ姿もチラッ

 

そうだ 今回は贅沢にも

大島紬の着物生地です 

張りがあって 光沢もあっていつもより豪華です

 

 

  ちょっと ため息が出る この人形いつまで作るんじゃい

 最初に作った頃は80代のお年寄りのイメージ

 あれから20年も作ってるから 

 「あなたたち もう100才だよ」と教えたい

 

いつも読んでいただいてありがとうございます