こんにちは、布心(ぬのこころ)の谷川みさえです。

 

スキッパーシャツの続きです。

以前とはシャツの種類が違いますこと、まずはお断りさせていただきます。

 

今回は、小さめのサイズでチョーカー風からのご提案を3点お伝えします。

 

 

まずは、王道の結び方であしらっています。

ここ最近では、この結び方で、

結び目を真中にしてガールスカウト風に結んでいらっしゃるかたが多いです。

ここは、敢えて結び目を右か左に寄せています。

こちらの方が、

先端を前後に分けたり先端の高低差ができるので真中よりはアダルトな感じになります。

 

 

 

同じスカーフで、あしらい方を変えました。

グッとコンパクトに、まるで首輪のような(笑)アレンジです。

二重に巻きつけるだけでなく、輪にからめている表情と合わせて

ボリューム感を出しています。

平面的に巻くよりカジュアル度が増します。

 

 

 

最後に、大判ハンカチとリングでアレンジしました。

先にリングを中心まで通して先端を結んでいます。

木綿のハンカチとリネンのスキッパーシャツなので、

さり気ないキラキラのリングにしてみました。

木綿は、これからの季節にはいい素材感です。

 

 

深いVネックラインを意識した首元のアレンジです。

 

小さな面積ではありますが、意外と存在感はあります。

お顔周りに程よくポイントになりますね。

 

ご参考にしていただけたら幸いです。

 

To be  continued・・・

 

 

 

メルマガを配信しています。

「セルフコーディネートを楽しむ」メールレッスンです。

登録はこちらのページから

 

 

こんにちは、布心(ぬのこころ)の谷川みさえです。

 

 

 

某有名なスタイリストさんですが、このトレンチコートの着かたが得意です。

 

どうして?無難に着てもいいと思うのですが?

 

 

前合わせを、敢えて開けてベルトで縛る着かた。

これって、動き出したら着崩れていくと思うのです。

機能的でない、ファッショナブルどころかだらしのない着かたになり兼ねません。

 

ファッションっ雑誌で紹介していることが、果たして自分の生活にマッチしているか?

トレンドだからって、マネする価値が自分にあるか?

 

静止画なら可能でも、

私たちはモデルでもなく生活人です。

 

冷静に見極める力は自分で身につけたいですね。

 

着る服って、自分の生活圏が大きく関係します。

こんな風にコートを着ている人は私の周辺では見掛けません。

こういう人と友人になりたいとも思いません。

 

50半ばも過ぎると、無難にきちんと着ることを選びます。

こなれたとか

着崩してとか

袖のまくり方がどうのこうのとか 

もう要らないです。

 

襟の立て方

袖のまくり方

裾のまくり方

ボタンの開け方

普通でいいんです。

 

そんなところまで、人は見ていません。

気にしてません。

余りにキメておしゃれ過ぎることでマイナスなイメージになることもあります。

ファッション雑誌の丸コピーを平然と着ているって、ステキなんて思えません。

 

巷のファッション雑誌に全く興味がなくなってしまった理由のひとつです。

 

 

メルマガでは、自分でできるコーディネートの極々簡単なヒントや考え方をお伝えしています。

 

 

 

 

 

メルマガを配信しています。

「セルフコーディネートを楽しむ」メールレッスンです。

登録はこちらのページから

 

 

 

 

 

こんにちは、布心(ぬのこころ)の谷川みさえです。

 

 

一昨日は、都内某商業施設でプレゼン。

 

積極的にぐいぐい質問してくれたご婦人。

遠巻きに見てくださったご婦人。

お友達の変化に笑顔で喜んでくれたご婦人。

皆からのステキコールに照れてたご婦人。

 

 

平日の午後、たまたま通りがかりだったかと思います。

40代から70代までの主婦層が多かったかな。

 

ひとりふたりと、いつの間にか人の輪ができて

 

みな、いくつになっても

ステキになることを望んでいるのです。

 

 

「もう歳だから」なんて思わないでください。

 

ちょっとの勇気だね。

 

お手持ちのストールでステキになってもらいました。

 

ストール一枚で、今の装いが大きく変わります。

 

ひとりがステキになると、

周りもステキな笑顔で賞賛してくれます。

 

こういうステキな連鎖って不思議。

 

ま~るく柔らかい空気に包まれた感じです。

 

 

大袈裟でないステキを伝えていきたいです。

 

 

 

メルマガを配信しています。

「セルフコーディネートを楽しむ」メールレッスンです。

登録はこちらのページから