2024年も~( *´艸`) | 『きんいろのたい織り』で織物作家にな~る♬

『きんいろのたい織り』で織物作家にな~る♬

ガンバ君(チワワ)に導かれ裂き織りと出逢いました。
今まで経験してきたことを活かし、
自分を表現できるような、作品を作りたいです。

そしてもう一度、東京でチワワのいる暮らしを楽しみます。
    

 

 

 

門松 明けましておめでとうございます 門松

 

鏡餅おせち

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

2024年になり14日も経っていますが

とりあえず小正月前なので

新年のご挨拶させていただきました。爆  笑

 

 

 
 
2024年は元旦から
大変な災害がおきてしまいました。
 
災害の犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、
被災されている方にお見舞いを申し上げます。
 
 
 
 
 

 

織り きんいろのたいの仕事始め

 

 

 

2024年、モノつくりは1月9日から始めました。

 

2024年、友達と行った深川七福神巡りで

鳳凰が輝かしい御神輿に出逢いまして

そんなイメージの織りがしたくなりました。

ということでこんな色で緯糸チョイス!!。

 

 

 

 

オフホワイトそしてゴールド寄りの布を選ぶ~。

 

お洗濯ニコ

もちろん手洗いです。

 

 
何度も何度も手もみ洗い。
小学校の時に教わったなと思い出す~。
 
絞る

 

 

こんな色合いを選んだよ!。

 

裂く

 

 

 
2日がかりで裂いた~。

 

 

 
乾かす~。
 
そして巻き巻き
 

 

 

緯糸準備完了。

 

 
とこんなことをした一週間でした照れ
 
来週は織りに入ります。
 

 

今年は何にチャレンジしようかな?

 

とにかく、いつ何がおこるかわからない、

不安定な数年ですけど

 

私の作品が何かの役に立てたら嬉しいな♫

 

 

 

 

 

 

年末年始に作ったもの

 

最近我が家の愛犬オセロが、お腹の調子が悪くて

色々作って試しております。

 

犬の腹巻、そして部屋着

 

 

お腹がよわいので、前にも腹巻をニットリブで作ったのですが、

すぐに脱げてしまうので

 

今回はフリースでマジックテープで止めるパターンで作ってみました。

 

 

これは2個目です。

最初はもっとマジックテープの太いのを使ったのですが

ごつすぎるので改定してこうなりました。

 

 

数日は朝までついていたけど、やっぱり脱いであります。

ということで今度は簡単には脱げない洋服タイプに。

 

背中側を覆うように長くしてみました。

 

首回り腕回りを緩くするのが私のこだわりなんですが

結構洋服、嫌いの子でもゆったり着れるはず!!。

 

 

 

 

 

今度こそ、簡単には脱げないよ( ̄▽ ̄;)

 

 

いつも私はのブログを見てくださいましてどうもありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。