久しぶりの更新ですね、ご無沙汰しております。
最近は主にInstagramでUPしておりますスマホ
 
今のマイブームはワイドパンツですデニム
マルシェやネットでスカートを販売しているのですが(売れてないけど)
『パンツは作らないの?』と聞かれることがあって…
パンツを作らなかった理由は、サイズの問題
ウエスト総ゴムのギャザースカートは、ゴムの長さを変えるだけで
S~Lまで対応できるけど
パンツとなるとヒップサイズが関係してきます
売れ残るリスクを考えると3サイズ作るのは無理滝汗
股下も身長によって変わってくるし…
てことで躊躇していました。
 
ですが
ひきこもらーの私も時々街に出るのですが
だぼーんとした太いパンツを履いている人をよく見かけたので
流行っているのかなぁ~?
ワイドパンツならM~LLまでいけるかも??
ちゅーことで作ってみましたキラキラ 私サイズなので股下72㎝下矢印

上矢印コレ 実はパターン無しタラー

基本のストレートパンツの型紙を生地の上に置いて

柄に合わせて超テキトーに脇を出して線を引いて直裁ちハサミ

なので同じのを作るとなるとパターンおこしからになりますアセアセ

InstagramやFacebookにUPしてみたら、なかなか良い反応で

慌ててパターンを作りに洋裁教室へダッシュ

帰りにユザワヤへ寄ってアフリカン調の生地を買って作ったのが下矢印

用尺を測るのを忘れていたので、とりあえず2.5m買いました。

肝心の股下ですが、標準体型に近い姉に合わせて69㎝にしました

このパンツもUPしたら評判良かったです飛び出すハート

派手なんだけど、アフリカンファブリックが流行っているみたいですねキューン

残りの生地でターバンとミニトートバッグも作りました愛

 

下矢印これは自分用に作りましたニコニコ

たしかオランダの生地

販売用スカートを作る予定で買っていたのだけど

パンツでもいけるんちゃう!?

こういうでかい柄はでかい私にぴったりやんラブラブ

てことで作りました目がハート

この生地は目が粗くて裁断したらすぐにロックしないと

縫い代が無くなりますガーン

時間との闘いびっくり気づき

ちなみに股下73㎝です。

ヒップは110㎝くらいなのでLLサイズまで大丈夫だと思う。

 

今月は24日に大阪京橋のボンマルシェに出店します

パンツ用の生地を買いまくったので、これから必死のぱっちで

縫いまくりますよー笑

 

やっぱり洋裁って楽しい~ルンルンルンルン

 

ほなまたバイバイ