今回のすてきにハンドメイド

帽子職人でしたねキャップハット


まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン


次はファーで作ると書きましたが魂が抜ける

デニムベレー帽、クラウン大きくして作りました。下矢印


大きさ比較

どちらもサイズは60㎝です。


58㎝で作ったはずのパターンが、出来上がったら60㎝になってる悲しいガーン

いせながら縫っているのにな〜泣


原因は、たぶんやけど…

① 肝心の裁断で

✂️裁断はハサミを使っているんだけど

きっちり切っているつもりが、パターンを切らないように

ほんのちょっぴり大きく切ってしまっているかも?

②縫製では

マグマネット定規などを使わず、針板の1㎝ラインで縫ってるけど

ラインが見えるギリギリに状態に生地を置いていたタラー

0点何ミリかもだけど、これが6箇所はてなマーク

ちりつもガーン

③あとは、無意識に引っ張ってる?かも滝汗


次こそファーで作るんだけど

ロータリーカッターは使えないから、線をひいて

線の内側を切るようにしたらええんかな。

縫製は毛が邪魔で針板のライン見えないから

慎重にそして引っ張っらないように気をつけて作ってみます看板持ち