クリスマスツリーペットボトルキャップで作る

ツリー型ピンクッションの作り方クリスマスツリー


用意するの物

生地2種類(植木鉢、木)

ペットボトルキャップ

ボンド(布用不可)、針、糸、クリップ、輪ゴム

詰め物(ウール毛糸など)

トップ飾り、リボン、マグネット(無くても可)

書き忘れあったらごめんお願い

パターンは、小学校で習ったと思うけど

円錐形の展開図です。下矢印懐かしいね

🌲ツリーは半径7.5㎝の◯を半分にして、縫い代1㎝プラス

🪹鉢は半径4㎝の◯そのまま。

裁断しまーす✂️

ペットボトルキャップの内側にボンドを塗り

生地でタックを作りながら包みクリップでとめます。(乾くまで放置)

ツリー部分は布を半分に折り、縫い代1㎝でミシンで縫う(手縫いも可)

手縫いの場合はできるだけ細かく🪡

ひっくり返し、間から中綿が出ないように

縫い代は片方に倒す。

周りを縫い代1㎝弱で櫛縫い🧵

中に綿をグイグイ、てんこ盛り入れる

もっともっとグイグイ押し込んで、口を縛る。

形を整えておく拍手

布で包んだキャップの中にマグネットを入れる。(無くても可)


さらにキャップ内側(上の方の結合部分)にボンドを塗る。

ツリー部分をくっつける。

乾くまで輪ゴムで固定。

乾いてくっ付いたら、縫い目を後ろにして境目を隠すようにリボンを巻く🎀

リボンもボンドで固定タラー

てっぺんに星を付けて完成ルンルン



注意補足

詰め物は錆防止のため、適度な油分があるウール100%の毛糸を細かく切って使用しています。

コーヒーコーヒーのでがらし?でも良いそうですが

注意点はカラッカラに乾燥させないとカビがはえることと

使っているうちに粉が出てくることです。

てっぺんの星はDAISOのまち針を使いました。

無ければラッピングコーナーにある、小さなポンポンでも可愛いと思います。