ソーイングビーと素敵にハンドメイドは

録画をして見ています。


その中で気になったのは

全力❗️ミシン部 を見ていた時の違和感もやもや


まち針のとめ方なんやけど…


私が一番最初に洋裁を始めた時(洋裁教室に通うずっと前)

まち針は、縫い目に対して直角に!

と教わりました🪡

ファスナーなど縫い代が狭いときは、斜めに打つんやけどね右下矢印

なんで直角かは、考えたことなかったなぁ

そう習ったから素直にしてる真顔

縫いずれしにくいとか

そんな感じ❓ 知らんけど


なのに

? んんっ??

水平にまち針打ってる??

へぇ〜

時と場合によるんかな?

それとも素人向けやから、そこまで気にしてないんかな…


ま、私は真似しませんけどねーてへぺろ