ハマりすぎて忘れてた黒い砂漠 | ゴメスのエマージェンシー物語!!

ゴメスのエマージェンシー物語!!

オンゲーをクルクルしてるゴメスの日記です

黒い砂漠にハマりすぎてブログ書くの忘れてた…


というくらい黒い砂漠を楽しんでる今日この頃




期待通りのコンテンツの豊富さで面白いです


最初はやれることが多すぎて迷ったのですが

慣れてくればやりたいことが見つかってきました。


最近はめっきりハウジングにハマってますw




色々なネトゲをやってきた人なら即楽しめるゲームですが


チュートリアルや説明が少ないのでMMO初心者には最初は難しく感じる

ゲームかもしれません


悪く言えば脳筋お断りゲー



自分で試行錯誤しながらやっていくゲームなので、

昔ながら(スーファミ時代w)のRPGが好きな人はハマれると思います



では一応レビュー



良い所


超自由

やりたいことやればいいんです

PVPでも、狩りでも、釣りでも、農業でも、職人でも、料理でも、物件案内人でも

何でもやれます

一見クエゲーだと思われがちですがクエストやらなくてもレベルカンストできるし

PVPメインだとクエスト放置してても問題ありません(スキルクエだけはやったほうがいいですが)

貢献度に関しても多少デイリーやってれば貯まるので問題ないです





悪い所


不便さ

自由なのはいいですが説明がなさすぎてどうやればいいのか分からない時があります

調べればすぐ分かりますが、ゲーム内でもう少し説明が欲しいですね


マップの広さに対する移動手段の少なさ

リアルな移送手段しかない。いわゆるワープ、高速移動手段がない

個人的にはリアルな感じで好きですが、移動にストレス感じる方もいるでしょうね


必要PCスペックが高め

重いっす。

ユーザーが多いのもありますがグラフィックが重いです

その分綺麗なグラフィックですけどね


無課金でのアバターが少なめ

課金すればいいんですけどねw

でも現状は課金しても少ないです





総合的に見てかなりレベル高いゲームだと思います




注)画像はグラ最低設定