DSクリニックのカウンセリングレポ鉛筆

 

こんにちは おぬんです。

書きたいことが溜まっていますがまずは先日行ったDSクリニックのカウンセリングについてレポしたいと思います。

 

広告を見ても、カウンセリングに行くの躊躇しちゃうことってありますよね。

無理な勧誘があったら怖いなとか……

 

あと、当日の内容事前に知れたら準備も変わってきたりしますよね。

いきなり測定あるのかなとか、記録撮影あるならどんなに時間なくても意地でもメイクしていきますとか(?)…

 

そんなカウンセリングを検討されている方これから行かれる方の参考に少しでも慣れたら嬉しいですうさぎ

 

それでは早速流れを見ていきましょう花

 

 

 

受付

少し早めに着いてしまいましたが、受付の方が丁寧にご案内くださり、すぐに担当の方がきて個室に案内されます。

 

 

カウンセリングシート記入

4枚ほどあるカウンセリングシートに、名前住所などの個人情報や、目標ダイエット歴食生活運動習慣、アレルギーなど記入します。

すぐには思い出せない!という方はあらかじめダイエット歴などざっと振り返っておくと良いですねチューリップ

(小話ですが…ちょっと独特のおしゃれペンで、細くて丸くてつるつる滑って、斜めになるとインク出なくて、個人的には書きづらかったです笑ううさぎめっちゃ字下手になりました。読みにくくてごめんなさいでした泣くうさぎ)

 

 

 

カウンセリングシート確認

書き終わる頃に先ほどの担当の方がいらっしゃいます。

カウンセリングシートを確認し、目標なども無理がないか擦り合わせます。

 

ここで1ヶ月体重の5%以上落とすとリバウンドの危険が高まると証明されているので、3ヶ月で-10キロは難しいかもと説明があります。

 

広告の"3ヶ月で-10kgや-15kg"の実例のイメージとずれるなぁと思いました。

でもそのギャップ理由も他院に通う方のGoogleマップ口コミなどで予習していたのでまあ、そうだよなあと受け入れることができました。

 

ダイエット開始時の体重は人それぞれ異なるので、

スタート地点が“体重の5%×3ヶ月=10キロ以上“だった方々が広告に取り上げられていたということなのでしょう。

 

 

ただ、食事制限や投薬で1ヶ月に体重の5%以上を落とすダイエットは健康の問題上、医師から勧めることはできませんが、食事をきちんと摂った上での運動は止めないので、

「もっと体重落としたいから運動しよう」と頑張って実質体重の5%以上を1ヶ月に落とし3ヶ月で10キロ減量達成される方もいると聞いて希望が持てました。

 

私の場合、事前に計算してからカウンセリングに行っていて、

60キロ弱の体重なので1ヶ月に3キロ弱は落とせるため、医療ダイエット3ヶ月+自力1ヶ月でしっかり10キロは落とせるという理論で挑みました。

 

 

施術内容の説明

そしてDSクリニックでできる施術プランに含まれる施術内容効果について説明があります。

 

ここは以前「DSクリニックを選んだ理由」の記事で既にご紹介したことと被りますので割愛いたします。DSクリニックを選ぶまでの事前リサーチが重すぎて、逆にカウンセリングの施術紹介で聞く内容は既知のものが多かったです笑ううさぎ

 

DSクリニックを選んだ理由の記事はこちら下矢印

 

 

・管理栄養士による栄養指導

・ダイエット内服薬処方

・ダイエット漢方処方

・医療ダイエットの機械

・遺伝子検査

などのお話でした。

 

驚いたのは、ダイエット内服薬で処方される「ゼニカル」というお薬を飲むと、

翌日トイレでびっくりするくらい油が浮くとお話しいただいたこと。そんなに目に見えて効果があるのかと驚きました。

 

 

3D測定

別室に移動し、用意されていたブラジャーと(自身の下着の上から着る)オーバーパンツに着替え、体組成計で体重や体脂肪率など計測します。

その後機械の前に立ち、3Dでスキャンされます。

 

すぐに自分の3D模型のような画像を確認でき、

腹回りや足回りなどあらゆるサイズと、平均との差を知ることができます。

 

全身鏡の前に立つよりも客観的に、お腹の肉が気になるなとかもう少しここ引っ込めたいなとか見ることができて面白かったです。

 

これがBeforeになるので、ダイエット後のAfterのシルエットが楽しみです!

 

 

プランの紹介

以上の施術を含んだプランが、1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月とありました。

 

私はインスタ広告で月々4,300円〜を見て、3ヶ月分だと思いこれなら払えると思って来たのですが、

広告の値段は、一番短い1ヶ月分のプランを最大の60分割した月額で、これで3ヶ月できるわけではないとのことでしたあせる

 

はじめに予算は広告通りの月々4,300円である旨伝えていたので、

無理に3、4ヶ月のプランを勧められることは全くなく

むしろ「今はやる気に満ちていて前のめりでご検討くださっているかもしれないけど、何年も支払いが続くことを考えると月々の金額は予算内に抑えた方が良い」と1ヶ月や割引が聞いてほぼ予算内になる2ヶ月のプランを勧めてくださいました。

 

でも私は

4月の結婚式までに絶対に痩せたかったので

「体重の5%×1、2ヶ月じゃせいぜいー6キロ弱、その後自力でさらにー4キロはできる気がしない!!!」

と思い、4ヶ月のプランにしたい気持ちでいました。

 

なんとそこを担当の方が止めてくださり

 

月々の支払いが予算から大幅に超えるのは良くないので、

どうしても不安だと仰るならせめて3ヶ月でどうでしょうと提案くださいました。

 

正月など挟むので通院できない週があって後ろにずれるかもしれない

・その他急な都合などで通院できない週があるかもしれない

上記の理由から3ヶ月プランでもきっちり3ヶ月で終わらず数週間プラスになる可能性があり、プラン後自力ダイエットの期間は1ヶ月もないはず

 

・3ヶ月でプランを終えて、気に入った薬など部分的にだけ単品買いで続ける方も多い

・目標達成度合いによって月一でくじ引きが引け、ハズレなしで5000〜30000円分のDSクリニック商品券が当たるため、その券を使って単品で追加ができる

上記の理由からプラン後1ヶ月弱の自力ダイエット期間も、お薬などでしっかりサポートを受けながらダイエットを続けられる

 

という理由から、少しでも少ない月数のプランへと導いてくださいました。

 

それなら3ヶ月プラン後の3月頭〜4月結婚式までの間も、

自分で残りの2〜3キロを落とすべく頑張ることはできそうかもしれないな、

もしどうしても無理そうならその時また1ヶ月プランを追加してもいいな。

と判断して3ヶ月プランに決めました。

 

ここまでにきっと20〜30分くらいジトジト悩んでしまったのですが、

担当のSさんは嫌な顔ひとつせず向き合ってくださいました。

 

 

契約書・同意書

契約に進んだので契約書や同意書を確認しサインします。

 

 

採血・問診票・食事記録記入

1回目の通院で早速薬の処方ができるようこのタイミングで先に採血をします。

 

採血後、止血中の時間を使って漢方の処方のための、体調詳細の問診票を記入します。

質問に沿って細かな生活習慣を記入していき、ダイエット以外の体質改善の課題も炙り出せます。寝つきが良くないとか、PMSが酷いとか、疲れが取れないとか…

根本の体質から改善してもらえる漢方の処方が楽しみですね。

 

そして直近3日分の食事記録を書くよう促されます。

食べたもの・材料・分量など細かく記載するので、これだけで既に食べすぎているなとか、偏っているなとか気づきがあるくらいでした。

 

 

これでカウンセリング〜契約終了です。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

このようにカウンセリングで早速計測してもらえます。

しかも体重や体脂肪率のみならず、3D測定で全身のリアルフォルムまで丸わかりです!

自分の体型を客観的に見て、やっぱりやばい!やる気を入れることができます。

 

また、

ご覧の通りカウンセリングでは撮影はなかったので、

やばい、カウンセリング入れたけど出発までメイクの時間がない!?なんてどっかのおぬんみたいな方でも安心ですね合格

 

口コミ通り無理な勧誘も全くなく、

担当の方がずっと上品に対応くださるので安心してカウンセリングを受けられますよクマムシくん

 

 

カウンセリングはもちろん、

カウンセリング予約時に発行されるクーポンで3D測定も無料だったので、契約前(カウンセリング〜測定)にお金はかかりませんでした。

 

読んでくれた方の不安が少しでも軽減したら嬉しいですガーベラ

 

それでは今日はこの辺でお月様