六月大歌舞伎

 

 

解説によると、オー・ヘンリーの作品をモデルにした物語だって。

オー・ヘンリーって金時計の人?

シャディのCMで知ってるぞ!

 

 

 

 

菊之助がカワイイ。

2019年にも大阪で同役を演っていたって。

中村獅童も安定している。

 

 

芝居に出てくる、待乳山聖天。

大根は有名だが、蚊の記憶しかない。

浅草で酒飲んだ後に参拝したもんだから、やたら蚊に食われたっけ。

お庭の散策どころではなかった。

 

 

と、まぁ、、特にこれって言うことはない。

いや其れ位に充実した舞台だった。

 

 

そういえば、この芝居、猿之助が演ったのを見たっけ。

あれ、衛星劇場だったかな。

 

記憶が確かなのは、BS松竹東急で見た松竹新喜劇(藤山寛美)。

それとは微妙に作りが違うのね。

 

大衆演劇でも見た気がする。

「一見劇団」かな。

当時、クロワッサン(雑誌)に取り上げられて、その写真もかっこよかった。

 

 

 

 

中村隼人が悪党で出ている。

顔や姿が如何にも若い悪党って感じで良い。

 

与三郎、与兵衛と、悪党修行真っ最中。

もっともっと悪くなってくだされ。

 

悪は美しくなきゃ。

 

 

おっと!

この後は官女になって、新時蔵を甚振るのか。

 

悪の道に余念がありませんな。