六月大歌舞伎

初代中村萬壽 襲名披露狂言

 

 

歌舞伎座、夜の部。

今丁度、二幕目の「山姥」が終わったところ。

 

やはり襲名の賑わいは格別だ。

 

 

初め、中村芝翫が登場。

顔の拵えがものすごく誰だか分からなかった。

 

そして、萬壽さまが一踊りして、新・梅枝がやってくる。

万雷の拍手。

 

 

 

思ったよりも幼かった。

写真で観るともう少しお兄ちゃんに見えていたので。

 

 

その後、菊五郎ほか重鎮たちと対面。

 

さらには中村獅童の頼光が小さな四天王を二人連れてきた。

子供たちの歩みが可愛らしく、客は頬を緩ませる。

 

 

 

結局は子供たちが全てをさらっていく。

 

 

幕が閉まり、花道では梅枝くんと芝翫が芝居を続けている。

が、ほっとしたのか、幕内より獅童が挨拶する声が聞こえてきた。

 

 

ざっとこんな感じで、始終、和やかな雰囲気に包まれていた。

 

無事にお開きとなって何より。