サンパール荒川で。

どんだけ久々なんだと懐かしくなる。

小三治の高座はここで聴いた。

 

今年は縁を辿る歌舞伎体験が多い。

この荒川といい、浦安の中村屋といい。

来月は江東区だと言うし。

 

 

三ノ輪駅から歩いて10分程度。

意外に早く着いた。

 

客入りは七割位?

学生団体やギャルっぽいのもいて、若者を引き付けているのがイイ。

 

 

😆☺  😆☺  😆☺  😆☺

 

 

この会場は、後方の席でも充分見やすい。

心地よい傾斜に助けられた。

 

 

 

😆☺  😆☺  😆☺  😆☺

 

 

中村鴈治郎のお家芸、期待大。

見逃す訳にいかない。

 

 

まずは沢村宗之助。

客(教師)いじりも心得ていて、楽しい司会だった。

 

 

がんじろはんの“頼りない若旦那“は名人芸だと思う。

先月「毛抜」の春風といい、二ヶ月続けて頼りないのだ。

 

彼のポチャポチャ感が堪らん。

團菊祭の成田屋も仄かに肉感的だった。

ぽやっとした男が好みなのかもしれない。

 

って、肉感的な女性にも魅力を感じるのだから、柔らかい肉が好きなのかな。

 

こんな事言うと「お前はデブ専」みたいに言ってくる奴がいるが、そうじゃない!

肥えてる女性“も“好きなの!!

 

 

話が逸れた。

 

 

鴈治郎と市川高麗蔵の暗闇での逢瀬。

これがまた堪らない。

 

がんじろはんは強がったり、ソワソワしたり。

高麗蔵さんは可憐に寄り添う感じがグッとくる。

甘え上手というか。

 

ちょっと羨ましいぞ!

 

 

この二人を取り持つ店の女将は中村鴈成。

プログラムを読むに初役なのかな?

でも良い雰囲気が出ていた。

 

 

中村寿治郎が軽快闊達に金を取り立てる。

年齢を感じさせないベテラン芸が素晴らしい。

 

 

そして中村亀鶴。

惚れ惚れする。

大阪の嫌な奴をテンポよく演じる。

これが非常に楽しくてずっと見ていたい。

がんじろはんとの掛け合いも良い。

上方芝居の楽しさが炸裂していた。

 

 

この芝居は見ないと損だと思う。

歌舞伎鑑賞教室に相応しいというか、申し分ないというか。

 

都合がつけばリピートしよう。

近場だからチャリでも来られるし。