新橋演舞場でヤマトタケルを観劇した後、汐留まで進行した。

途中、なか卯で久々に親子丼をいただいた。

いい加減、カロリーゲットしないと死ぬ。

 

 

ベルドクロベル  ベルドクロベル  ベルドクロベル  ベルドクロベル  ベルドクロベル

 

 

パナソニック汐留美術館は何がいいかって、トイレがいい。

自社製品のアラウーノが配備してあって、ゴージャス。

 

その昔、初めて利用させていただいた時は、”皇帝のトイレ”と感動したものだった。

 

 

ベル王冠1ベル  ベル王冠1ベル  ベル王冠1ベル  ベル王冠1ベル  ベル王冠1ベル

 

 

話が逸れた。

今回は、かなりの盛況。

週末の当日券があっという間に吹っ飛ぶ。

皆、建築好きなの?

 

私は事前予約で入場した。

会場内も混みあっていた。

 
 
私は建築はさっぱりだし、ライト氏のことも全く知らなかった。
展示物は、建築写真と、模型、設計図?やイメージ画など。
ほか、映像も放映されていて、結構楽しめた。
 
二・三階(場外)では、インタビュー映像が放映されていた。

 

 

氏は日本とは深い親和性があり、その最大が第二期帝国ホテル。

 

 

って言っても、これまた馴染みがない。
 
 
 
宮殿のようなホテルがあったそうだ。
震災・戦禍を逃れ、戦後に老朽化のために解体された。
そして、今が第三期。
これも解体が予定されており、未来には第四期が控えている。
 
はい。
ここで。
そもそものことだが。。。
 
 
帝国ホテルってどこにあるの?
 
 
これが私の偽らざる本心であり、知能だ。
貧しきものには目にも入らない、脳内に刻まれない。
 
大手町から見えるデカいホテルがそれか?と思ったら、それはパレスホテルだった。。。
 
こうなったらGoogle様に教えてもらおう。
 
 
 
あ。
宝塚の向かいの建物か。
あれがそうか。
 
このレベルなんだから。
 
よくこんなんで歌舞伎がどうの~、って言ってんなー。
無知は恐ろしい。
いや貧しきものは幸いなり かしら。