スーパー歌舞伎

三代猿之助四十八撰の内

ヤマトタケル

 

 

中村隼人の回。

 

ヤマトタケルの没落が描かれる。

英雄が自信の傲慢によって滅びる。

 

 

彼はそもそも父帝の命で、戦争に遣わされていただけだ。

個人的な目的も、兄のような野望もない。

追放同然に派遣され、常に父の愛を求めた。

 

 

各地で知り得たのは旧態依然とした文化だった。

愛する弟橘姫の命もその旧態たる”神”に奪われてしまう。

 

制した土地に新たな知をもたらし、より多くの人々の目を外に向けようとした と。

それは、そうすることで自分を保とうとしたのかもしれない。

 

 

草薙の剣を、みやず姫に預けたのもそれが理由ではないか。

天津神の加護を宿した剣。

古き知の賜物。

弟橘姫を死に追いやった”神の力”と同一線ではないか。

旧態の力ではないか。

 

しかし、それは厳然と存在する力だった。

 

その力を持つ山神たちによって、その生命を縮めることとなった。

 

 

 

飛翔する隼人くんの儚く美しい姿。

観客はただ見守るだけだった。

私もただ見守るだけだった。

 

 

 

生ある時には地を駆け巡り、死後に空を駆けた。

英雄の美しい姿だった。