十八世中村勘三郎十三回忌追善

猿若祭二月大歌舞伎

 

 

おそらく昔からなのだろう。

親子共演といえばこの「連獅子」だ。

 

ここ最近でもよく見かける。

紀尾井町、菊之助、松也。

 

 

今回は、中村勘九郎と長三郎くんのコンビ。

2021年には勘九郎さんと勘太郎くんでも演ってた。

 

 

リアル親子獅子は、胸が熱くなる。

 

勘九郎さんは、厳しくも温かな親獅子の視点。

 

そして長三郎くんは、谷底に蹴落とされようがびくともしない。

とにかく教わったことを懸命に元気一杯に演じる。

これぞ仔獅子の了見だ。

危うくなっても、ひたむきに。

 

しかも時々凄く良い形になったりするので益々見逃せない。

 

これが盛り上がらない訳が無い。

万雷の拍手。

 

客の心をガチッと掴んで離さない。

流石、中村屋の後継者。

自然とエンターテイナー精神が備わっている。

 

 

中村歌昇は皮肉でイジワルな僧侶。

これも楽しい。

 

中村橋之助はやたら美形で、誰かに似ているが思い出せない。

90年代のグラビアモデルのような表情をする。

 

霊山を訪れる修行僧は、いろんな所から集まるのだろう。

多様性が感じるられのは当然だ。