十八世中村勘三郎十三回忌追善
猿若祭二月大歌舞伎

 

本日から二月歌舞伎座のチケット発売日。

(今日はゴールド会員の日。)

 

本公演の演目は、ちゃんと見たことがないものばかり。

性根を入れて観ることにします。

 

 

昼の部

「新版歌祭文」

前回公演が2019年4月。

平成最後の月。

で、この時はがっつり寝ていたのを覚えている。

それより前に、衛星劇場?で七世芝翫丈の舞台映像を見たことがある。

鶴松さんの活躍をきちんと拝見します!

 

 

「釣女」

尾上松緑と松本幸四郎で見た。

割りと最近かしら。

高麗屋が毎日顔を変えて、紀尾井町を笑わせにかかったってんだっけ?

今回醜女に芝翫丈。

中村獅童は笑うのか?
 
 
「籠釣瓶花街酔醒」

生で見たことない。

2020年の新橋演舞場はウイルス騒ぎで潰れた。

片岡仁左衛門丈が久しぶりに”悪”を見せる。

中村勘九郎の狂気と、中村七之助の八ツ橋。

 

この舞台観たら心が大変なことになりそう。。。

 

 

 

夜の部

「猿若江戸の初櫓」

これは何度か観ている。

勘太郎くん、大きくなりましたな。

先輩方の力を借りて主演する。

 

 

「すし屋」

芝翫丈の権太は初めて。

合うんじゃないかしら?

 

 

「連獅子」

長三郎くんの仔獅子が見どころ。

スープはともかく、彼も進化を遂げているのだ。