歌舞伎座新開場十周年

十二月大歌舞伎

 

ルパンの後はドドールで休憩。

そして歌舞伎座へ。

 

 

流れ星   流れ星   流れ星   流れ星   流れ星

 

 

中村勘九郎の童っぽさがイイ。

凛々しい表情なんだけど、キョトンとした瞳。

前髪パッツン(⇐訂正。変換ミス。。)クッキリ。

可愛い。

 

 

で、彼の後ろからもう一体の猩々が現れた。

ぽっちゃりまん丸なお顔。

勘太郎くん?と、双眼鏡を覗いてギョッとした。

紀尾井町じゃないの!

(いつも出演者を把握しないで観るからこうなる。)


酒飲み妖怪というより、お団子の妖精みたい。

何だか可愛いぞ!

 

 

まさか紀尾井町に可愛気を覚えるとは思わなかった。

しかも踊りが上手いので観ていて楽しい。

 

 

種之助くんの舞も見事。

が、下手でジッとしている紀尾井町が気になってしょうがない。

 

 

中村屋とのコンビってのも珍しい気がする。

 

 

デカくて可愛くて派手な生き物が二体。

解説も読んでいないので、何だか分からない舞踊だが、それでも楽しい。

20分はあっという間。