ザ・ノンフィクション 切なくて いじらしくて メチャクチャなパパ~家族が映した最期の立川談志~

 

家元が亡くなって十年が経過した。

こうなると談志本が売られるやら特集番組が放送されるやら。

ネットでは言いたい放題(TOKYOMX)を見られたりして、家元はいつでも誰のそばにもいる。

週プレでは松岡ゆみこ氏の連載コラムも読める。

 

そして今回、子息の慎太郎氏が撮影した膨大な映像から編集されたものが放送された。

ニートだった人が立派なマネージャーになるんだから世の中ちゃんとやれば大きくなれるんだね。

 

 

家元、足が長くてとても細い。

自撮りして老いに耐えられないと告白する目つきは野獣のよう。

家族のために生きると告白する時は爽やかだった。

 

10年経ったからこそ出せた映像なのよね。

まさにこの時のために撮っていたように。