【韓国語発音】パッチムがないのにㅎが消える謎 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!



ある日のこと、彼と話をしていて
私の毎日のルーティンの話になったので


朝はご飯終わったら
Podcastでラジオ聞いてる耳


ラジオ聴きながら
家事あれこれして午前中終わるけど
だいたい3時間くらい
ラジオ聞いてるよ📻


이준のと
もう1人いるの


なんとか이연


ちょっと待って



と名前の確認のために
Podcastを開くと





집으로 가는 길
소이현입니다



あれ‥真顔



いっつもラジオで
名前言う時

私には

소이연って聞こえるのに‥


と思いながら


彼に


소•이•현

だったひらめき電球



と伝えたんですね




そうしたら

あー소이연~
nunが好きなタイプだね。
チェジウスタイルだもんね。
チェジウ好きだもんね。


と言われたのですパー



まさしく、
チェジウスタイルかもと思って
魅力の説明なんか始めちゃったりして‥




でも、そこじゃないパー

パーパー待ってパーパー



やっぱり
이연って言ってない⁇


パッチムもないのに
ドユコトぶー??


何度巻き戻して聞いても
ではない
の間くらいな感じで
やっぱり연寄りひらめき電球



と彼に聞くと


うん、発音はね。
ㅇが2つあるから
合わさってそうなる。


いやいや、ㅇ2つなんてないけど⁇
パッチムもないじゃん‼︎


이のㅇと
현のㅎこの下部分にㅇがあるので
それが繋がって
현は発音したら연になる


とかなんとか
言っちゃうのです

真顔真顔真顔真顔真顔


仮に
인형(人形)のように
パッチムがあって

ㅎが消えて発音が
이녕になるのは分かる


でも今回は
パッチムないじゃんおいで


パッチムないのに
そんなことあるなんて聞いてないゾうずまき


なんで
なんで
なんでぇ
おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

ってなって
必死に調べたもののよく分からず‥



じゃあそういう時どうするか??


そうおいで


こういう時こそ
上差し柔軟に対応する上差し


深く追求するのはやめて
そのままを受け入れましたラブラブ


発音しやすいから
とかっていう
答えかもしれませんが


もしか、勉強とかされて
この理屈ご存知の方は
ぜひ、教えてくださいぶちゅーラブラブ



UMAくん日本ラブラブ韓国バイキンくん


こちらもどうぞ
下差し

#nunの韓国語学習法

 

右矢印④2つの数字が混在するトキ

右矢印⑤羞恥心を捨ててoutput!

 右矢印⑥韓国語と日本語は視点が違う

右矢印⑦習うより慣れろ!聞き取りこそ忍耐!

右矢印⓻習うより慣れろ!聞き取りこそ忍耐!

注意⑦と続きの⓻があります注意

右矢印⑧センスが大事な理由

右矢印⑨綺麗な、正しい言葉を使う