デイトレ本に関する考察
トレードを始めるにあたって、僕は何冊かデイトレードの本を読んだワケなんです。
だいたいが初心者がトレードを始める段階から説明してくれており、わかりやすい仕組みになっているんですが、そこで一つの疑問!
「どうして【儲け方】を本でみんなに教えるのか!?」
デイトレ本に登場する人は既に成功している人です。
その人はどうして初心者にやり方を教えてくれるんでしょうか…。
それはもしかしたら
「本をみて素人がどんどん入ってきたらもっと利益を吸い上げられるから」
かも知れません。
まだ、一週間しか取引していませんが一つの結論は出ています。
「本に書いてあるように簡単には儲からない」
ということ…。
本にはいかにも簡単に儲けられるというように書いてありますが、実際はそうは行きません。
だって、自分が儲けるってことは自分以外の誰かが損してくれないとダメなんですから…。
ましてや素人がポッと入って、プロや熟練の投資家を相手に勝ち逃げする確率となればかなり低くなってしまうと思います。
ですので当面、利益がでないことを前提で運用をしていきます。
コレは「将来への投資」
何ヶ月、いや何年か先に利益をだせるようになる…そのための布石としてのトレードを心がけたいと思います。
今回50万弱の資金から開始しましたが、コレが消えて無くなるまでを訓練期間としたいと思います。
…今のペースでいくと…7月くらいにはなくなりそうですが…(爆