今日の担当は金澤です。
新人戦の大会会場の下見に行ってきました。相変わらずまぶしそうですがいい体育館です。伊賀市内を縦断するようにローカル鉄道が走っていて、線路は見かけたのですが、ついぞ車両を見かけることはできませんでした。残念。
大会も減り、旅行機会も減り、電車に乗ることがめっきり減りました。大阪の春近畿や西医体のたびに、東海道線の在来線や近鉄で安く名阪間を往復していたころが懐かしいです。
早く電車に乗りたいので、今年の春近畿は実施してほしいです(主客)。
メニュー
・アップ
・パス
・スリーメン
・サーブ
・サーブカット
・スパイク
・サーブカットからの切り替えし
反省点
・今日は人数がそろったので、いい練習ができました。皆さん忙しいとは思いますが、頑張ってきてくれていることで、質の高い練習を維持できています。今後も全員で頑張っていきましょう。
・サーブカットは最近安定してきていると思います。ただ、きわどいところに落ちるボールは減っていません。声を出すこと、上手な人や後衛の人が積極的に取りに行くことでもったいないミスを減らせると思います。(僕はサーブカットの練習だけは客観的に見れるのでいつもコメントが多くなりがちです・・・)
・特に僕ですが、サーブカットの練習時のサーブミスが目立ちます。「このコースにこう打てば絶対に入る」という系統を持っておけば、大会で絶不調でもなんとかなります。ミスをしてしまうことはあるかもしれませんが、ミスを続けない努力をしていきましょう。