おどるポンポコリン | 森音丸の月の雫

森音丸の月の雫

コーラスグループ「フォレスタ」が大好きな学生です!
言語が好きなので、音楽を通して言葉の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。
よろしくお願いします!

こんばんは





今日2/3は節分ですね👹




明日2/4に群馬県太田市でフォレスタコンサートが行われるので...





本日はこちらの一曲です







『おどるポンポコリン』
作詞: さくらももこ/作曲: 織田哲郎
唄: B.B.クイーンズ

(1)
なんでもかんでも みんな
おどりをおどっているよ
おなべの中から ボワッと
インチキおじさん 登場

いつだって わすれない
エジソンは えらい人
そんなの 常識 タッタタラリラ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ おへそがちらり
タッタタラリラ
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ おどるポンポコリン
ピーヒャラ ピ お腹がへったよ

(2)
あの子も この子も みんな
いそいで 歩いているよ
でんしんばしらの かげから
お笑い芸人 登場

いつだって 迷わない
キヨスクは 駅の中
そんなの 有名 タッタタラリラ
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ ニンジンいらない
タッタタラリラ
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ おどるポンポコリン
ピーヒャラ ピ ブタのプータロー

いつだって わすれない
エジソンは えらい人
そんなの 常識 タッタタラリラ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ おへそがちらり
タッタタラリラ
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラピーヒャラ おどるポンポコリン
ピーヒャラ ピ お腹がへったよ







〈エピソード
1990年(平成2年)に発表され、B.B.クイーンズによって歌われた。テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌として使用されている。現在もE- girlsやゴールデンボンバーなどの音楽グループがカバーしていて、それらがテレビアニメのオープニングで用いられている。

{D825B28F-464F-40E9-BDF3-22310A810CBF}
(画像はAmazonより)




作詞のさくらももこは1965年(昭和40年)- 静岡県出身の漫画家、脚本家、エッセイスト。1986年(昭和61年)に短期大学を卒業後、上京し株式会社ぎょうせいに入社。2ヶ月で退職し、同年『りぼん』で「ちびまる子ちゃん」の連載を開始する。1989年(昭和64年/平成元年)に第13回講談社漫画賞少女部門を受賞する。翌年、「ちびまる子ちゃん」がフジテレビ系でアニメ化され、主題歌『おどるポンポコリン』の作詞を手がける。「第32回日本レコード大賞」の作詞賞を受賞した。1991年(平成3年)、初のエッセイ集『もものかんづめ』を発表。その後も『さるのこしかけ』『たいのおかしら』『まる子だった』などのエッセイを発表している。作詞では『走れ正直者』『だいすき』『こうしていよう』などがある。




作曲の織田哲郎(本名: 濱田哲郎)は1958年(昭和33年)- 東京都出身の作曲家、音楽プロデューサー、シンガーソングライター。1980年(昭和55年)、バンド「織田哲郎&9th IMAGE」を結成し、『DAY and NIGHT』をリリースするが約1年後に解散。その後ソロ活動を行い、事務所を設立する。1986年(昭和61年)、TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」で作曲家として注目される。1990年(平成2年)『おどるポンポコリン』がミリオンセラーを記録し、他にも数多くの作品を手がける。『負けないで』『揺れる想い』『世界中の誰よりきっと』などがある。




唄のB.B.クイーンズはレコード会社ビーイングが企画した音楽グループ。『おどるポンポコリン』でデビュー。1990年(平成2年)のオリコン年間シングルチャートで1位を獲得し、第32回日本レコード大賞ポップス・ロック部門を受賞。1993年(平成5年)、活動休止したが2011年(平成23年)に復活し、『おどるポンポコリン〜ちびまる子ちゃん 誕生 25th Version〜』がリリースされた。

{FEC44D09-DCD4-4E86-9D27-9C3D4D02EFDF}
(画像はAmazonより)














クローバーフォレスタの動画はありません...
楽しくて元気が出るこの曲を歌ってほしいです








もうひとつ
明日2/4に群馬県太田市でフォレスタコンサートが開催されます

{8A0F1E14-900F-42EF-96DF-37A77928555D}



アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子役の声を務めているTARAKOさんが群馬県太田市出身だったので『おどるポンポコリン』を紹介しました








最後まで読んでいただきありがとうございました