こんにちは。
現在私はTullyという町に来ています。ここに来たのはバナナファームで働くためです。まだ始めてはいないのですが、もうすぐ働き始める予定です。どんなことをしてるのかとかはまた始めたときにでもブログにできればいいなと思います。
最近(というか昔から)ポエムとか名言みたいなのが好きでインスタでよく漁ってるんですど、最近自分のマインドセットを変えてくれた名言があったので共有したいなと思ってブログを書いています。それが
「Life is not about finding yourself. Life is about creating yourself.」
という言葉です。日本語では
「人生は自分探しじゃなく、自分を創造することである」
という訳になると思います。これを読んだとき、心にスッと入ってきたというか、なんとなく自分探しってなんだろうと思ってたのが解決したんです。「人生とは」とか「幸せとは」みたいなことを考えていて、いつも自分ってなんなんだろう、自分がやりたいことってなんなんだろう、何をするのが幸せなんだろう?って思ってて、人生をかけて自分っていうのを見つけるのかな?っていうのが今までの考えでした。でもこの言葉に出会って、本当の自分?自分は探さなくてももうここにいるじゃん。って思ったんです。どんな人間になりたいかはトップシークレットなので想像にお任せします。
この話を書きながらずっとおにぎりが頭から離れないんです。というのも、なんか自分作りって食べ物みたいだなぁと思ってて。生まれた時は1粒の米だったのが、いろんな経過を経てご飯を炊けるくらいの量になって、ご飯を炊いておにぎりを作っていく。最初は米の味しかしない素朴なおにぎりで、でも塩をつけてみてちょっと美味しくなって、梅干しを中に入れてまた美味しくなって、海苔を巻いてさらに美味しくなって、、、、そんな感じで色々アレンジして、具材が昆布になったり明太子になったりはたまたよくばり爆弾おにぎりになったり。そうやっているうちに米にもこだわりはじめて、水にもこだわって、最高のおにぎりを目指して作っていく。たまに実家でお母さんのおにぎりを食べて、最高だと思って。また1番のおにぎりを目指す。もしかしたら、米と塩だけのシンプルなおにぎりが大好物になるかもしれないし、アレンジにアレンジを加えたもりもりおにぎりが大好物になるかもしれない。そして人生の最後に食べるおにぎりは人生一美味しいと思える最高のものになる。みたいな。(そんなことを言っていながらオーストラリアに来て1回しか日本米を食べていません。でももしおにぎり屋さんになるならこれくらいこだわりたいなと思います。)
そんな感じで、自分を細かいところまでこだわって創っていけたらいいなぁと思っています。
日本に帰ったら美味しいおにぎりを食べたいなぁ。