こんばんは。




昨日の決勝が終わり、今年のクラブワールドカップは終了しました。




サカヲタ的に、今年は、大いに盛り上がる大会になるはずだったらしいのですが、盛り上がりませんでした(笑)




広島×オークランドシティ
11.2%
広島×アリアハリ
10.6%
コリンチャンス×アリアハリ
6.1%
チェルシー×モンテレイ
7.7%
チェルシー×コリンチャンス
13.1%





決勝は、裏番組が全て選挙関連の番組と言うボーナスステージだったのにもかかわらず、例年の決勝と特に変わらないという悲しい結末に(笑)




また、日本開催のクラブワールドカップG帯平均でも最低記録を更新というまさに記録尽くめの大会でありました。



↓各大会G帯平均

05年大会 11.3%
06年大会 10.1%
07年大会 13.8%
08年大会 11.2%
11年大会 14.8%
12年大会  9.7% 




おめでとう、史上初・日本開催G帯で平均一桁を獲得!




日本のチームが出なかった大会よりも、今年の方が低いと言うのが、逆に凄いですね!




今年のクラブワールドカップは、日テレに大ダメージを負わせて終了と言うことで。




年末の税リーグの視聴率を振り返る会にまたお会いしましょう。




ちゃお!