こんにちは。





日本中が、WBCで盛り上がる中、ひっそりと税リーグが開幕!!





しかも、放送されたカードが、浦和と鹿島というこれ以上ない黄金カード!!





今年こそは、二桁も夢ではないと、サカヲタ諸君も大きな期待を膨らませていましたが・・・





税リーグ開幕戦&超黄金カード

「鹿島×浦和」 6.4%





え~と・・・





これは、高視聴率ということでいいんですかね??






まあ、税リーグの限界値と言ってもおかしくはないですね。





がんばろー税リーグ!!






話は、変わりますが・・・






日本で、今、話題のWBCについても少しふれておきます。






メディアの取り上げ方からしても、日本国民の期待も前回大会とは、比べ物にならないほど盛り上がってますね・・・






視聴率も・・・



09年WBC東京ラウンド

「日本対中国」 28.2%

「日本対韓国」 37.8%

「日本対韓国」 33.6%


06年WBC東京ラウンド

「日本×中国」 18.2%

「日本×チャイニーズ・タイペイ」 20.3%

「日本×韓国」 18.5%




サッカーワールドカップ最終予選の数字が、半減している中で、これだけ数字を上げてくるのは凄いですね。






昨日は、惜しくも負けてしまいましたが、アメリカラウンドでは、さらに日本国民を興奮させて欲しいと思います。





頑張れ!サムライジャパン!!