昨日で、クラブワールドカップの全日程が終了。




日テレの必死な煽りも空しく、盛り上がらずに終了・・・




「パチューカ×ガンバ大阪」 13.5%

「リガ・デ・キト×マンチェスターユナイテッド」 12.8%

「総集編」 8.8%

日テレ的には、通常放送の方が高い数字。


↓クラブワールドカップのCMらしい。


それに比べてサッカーのCWCのCM
・層化
・育毛剤
・リーブ21(発毛)
・KOWA
・アートネーチャー
・競艇(和田アキコのやつwしかも繰り返し何回もw)
・養命酒
・サクセス
・三菱UFJ(生命保険wしかも長嶋親子が出てる奴)



08年 平均 10.5%

07年 平均 12.6%




また、面白いことに、ガンバのホームである関西地方の数字は、軒並み関東よりさらに低い。


地域密着は?(笑)





と、まぁ、これでサッカーの今年度中のゴールデン放送も終わり。





結局、サッカーは、一度も20%を超えることなく、今年が終わってしまいました(笑)

税リーグは、空前の大混戦だったし、ワールドカップ最終予選や北京五輪があったんですけどねぇ(笑)




二年連続で、野球の視聴率が、サッカーの視聴率を上回ることが決まり、野球ファンの方々は、盛り上がっていることでしょう。




今年の「サッカー日本代表」「税リーグ」「プロ野球」「野球日本代表」の数字をまとめまして、後日、検証をしたいと思います。





最後に、サカヲタ君へ一言!












元気だせよ(笑)





↓↓↓おまけだよ↓↓↓























おまけ


今の若い女子の娯楽(っていうか、お休みの楽しみのことです。)に関して、6人くらいで話していたのですが。彼女たちの動向は、旅行は海外から国内へ、癒しから自己啓発へ、六本木から新橋へ・・・いろんな変化が見られるらしいです。そんな中、スポーツと言えば、「野球」観戦が流行っているらしい。で、逆に「サッカー」は敬遠される傾向にあるとか。


詳しくは、後日。

「アオアカ広告」でも見られます。


彼女が、スポーツ観戦したいと言ったら、サッカーではなく野球を見させてあげましょう!