STAP細胞は今何かと騒がしくなっておりますね。

リーダーである立場上、責任を負うべきだとは思いますが、
彼女一人だけをスケープゴートにするような、吊し上げになるような事態は胸が痛みます。




神経再生、実現を望む患者は我が家だけではないでしょう。

ご参考リンク:神経幹細胞を誘導しやすいiPS細胞の樹立に成功。
慶應大・赤松和土氏が第13回日本再生医療学会で報告


【神経幹細胞は自己複製能と多分化能を併せ持ち、脊髄損傷の再生治療などへの応用が期待されている。
慶應義塾大学生理学教室専任講師の赤松和土氏は、人工多能性幹(iPS)細胞の培養環境を変え、
成熟した神経幹細胞に効率よく短期間で分化するiPS細胞の樹立に成功したことを、
第13回日本再生医療学会総会
(3月4~6日,会長=京都大学再生医科学研究所生体材料学分野教授・田畑泰彦氏)
で報告した。】<本分より抜粋>





主人の右腕、グリオーマに喰われた脳幹内の神経回路は仕方ないにしても、

以前、主治医よりアドバイスいただいたのが…、


「他の神経回路を通して、失った部分を補う事もある。」

とのこと。


主人は右腕麻痺(あと右足は10段階の7)ですが、
一日に40分程度激しい痛風のような電流が走ります。

もっと具体的にどんな痛みか?

主人曰く…

「たとえばさ、30分くらい正座して急に立ち上がった時って痛いやろ?
で、触ったらもっとジンジン痛いやろ?その痛みの数倍痛い感じかなあ―…。」

とのこと^^;



もしかしたら、素人考えですが…、

【痛覚の回路】を代用して、脳幹が何かの感覚を伝えようとしているのでしょうか?








話は変わりますが、私のストレス解消法はお絵かき以外にもあります。

大好きなんですよねー。100均ショップ(*^-^*)


十二の巻と恐竜


今時は観葉植物も、恐竜のフィギアも100円で購入できるんですね。

名前が面白くて「十二の巻」っていうんだそうです(多肉植物ハルオチアの仲間だそうです。)


我が家の食卓でちんまりと納まっております。




それではまた。


がん腫瘍・ブログランキング