#増税について思うこと | ミーハー主婦★年子のママの雑記ブログ♡

ミーハー主婦★年子のママの雑記ブログ♡

6歳と5歳の年子のママ

子どもとのお出かけ記録
日々の出来事
徒然なるままに筆を執ってます(^o^) 

専業主婦+所得制限界隈サラリーマン+子供二人

の世帯は、

増税について考えると心配になります。


特に、夫が年収約1200万円で、

私が年収ゼロの場合、

児童手当を受けることができません。


それだけでなく、控除もありません。

扶養控除がなくなり、

児童手当もないという状況は辛いです。


 私たちの場合、

1か月に3万円、損失があります。

1年間で考えると、36万円も損してしまっています。


累進課税により手取りはかなり減ってしまいます。


 専業主婦の私たち夫婦は、

独身で子供のいない人と同じくらいの

税金を支払っています。

ノブレス・オブリージュと言われることもありますが、

私たちはノブレスではなく、

生まれは卑しい身分です。

ただ、努力して他の人より少し高い年収を得ただけです。なのに、なぜかノブレス扱いされて困っています。 

 このように、

私たちのように専業主婦+所得制限界隈の世帯が

増税で一番損をしていることについての

思いをお伝えしました。

今後もこの問題について考えていきたいと思います。



増税について思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する