子連れ京都旅行ー✨定番の清水寺!本当に飛び降りそうになる娘。西本願寺は穴場! | ミーハー主婦★年子のママの雑記ブログ♡

ミーハー主婦★年子のママの雑記ブログ♡

7歳と5歳の年子のママ

子どもとのお出かけ記録
日々の出来事
徒然なるままに筆を執ってます(^o^) 

子連れでの京都旅行、清水寺を訪れました。定番の観光地ですが、観光客が多すぎてオーバーツーリズム感がありました。参道でいただいた抹茶ドリンクは甘みがなくさわやかで美味しかったです。 

事前に清水の舞台から飛び降りる話をしていたら、娘が本当に飛び降りそうになりました。子供には危険がたくさんあるので、まだまだ目を離せませんでした。 


そんな話をしているうちに、私たち夫婦は年末にマンションを買ったんです。パパは清水の舞台から飛び降りる気持ちでマンションを買ったんだよ、と話しても子供たちはあまりピンと来ていませんでした。まあ、いつかわかる日が来るでしょう。

清水寺は人が多すぎたので、次に西本願寺へ行くことにしました。親鸞が浄土真宗を創始した総本山です。人は少ないですが、お寺の規模は大きくて素晴らしいです。写真を撮る雰囲気ではなかったので、隣の聞法会館という場所の地下でランチをしました。観光客もほとんどいなく、お土産もゆっくり見ることができました。価格もぼったくりではなくリーズナブルで、ご飯も美味しかったです。京都旅行の穴場スポットと言えるかもしれません。オーバーツーリズムに疲れたら、聞法会館へ行ってみてください。