自分の未来を作るのは自分 | シアトルより ”数字” に愛をこめて・・・ 

自分の未来を作るのは自分

自分の人生を充実したものにしたいなら:


1: 自分の考え軸をはっきりとさせること

2: 自分が求めているのは何かを知ること

3: 自分が繋がりたい人のタイプを知ること

4: ”今”を生きつつ、少し先の未来を描くこと

5: 自分を愛すること (大事にすること)


もっと挙げればキリがないけど・・

この5つは必須だと私は思っている。結構難しいけどね。


1は、活動すればするほど、いろんな人と知り合う事になり、いろんな話も出てくる。その中にはおいしい話と感じられる事も、お金が儲かる話もあるから、自分の軸があっても、はっきりと心に刻んでおかないと流されて揺らぎそうになる。
自分の「信念」を今の誘惑で曲げるときっと先々で後悔する事になったり、無くす物もでてくるはず。軸ぶれをしないって心に決めることで、おいしい話は実はおいしくない話だと気付いたりできるのです。

2と3は、自分を良く見つめて辛口で分析をすることで、本当に繋がりたい人や事柄が見えてくるのです。それが判らないと、なにをつかんで、誰と繋がって・・がわからないまま、思っていた事と違った、や、裏切られた、とか、人間関係や職業で悩む事になる。
沢山の事にチャレンジし、好きか嫌いか、合うか合わないかを学んでみるといい。そのチャレンジに失敗という言葉はなく、違った、という学びしかないから。

4は、未来ばかりをみて、今に満足していないのはもったいないと思うのです。頑張る人ほど、今に満足せず、まだまだ、と「今」を生きてない。”今現在”に自分の心が存在しないのは、自分が居ないのと一緒だよ。どこかで自分をねぎらってやらなければ。
過去の積み重ねが「今」のあなたで、誰かがつくったのではない。今に満足していないなら、過去のやり方が違っていただけ。そんな時は、未来への道を今までとは少し違う道で(やり方を変えて)進むようにすればいい。それだけで未来の結果が違ってくるはず。

5は、時には自分を褒めてあげる事。健康を褒めてもいい。1週間真面目に仕事をしたこと、でもいい。人って自分には壮大な事をしないかぎり褒めてあげないから、自分の中の自分がすねちゃう。
「今日も生きてる!やったー!」でもいいじゃん。日々小さく褒めてあげていたら、知らないうちにさらにパワーが出てる自分がいたりする。



じゃ、私は今日、私を褒めて(5)あげようと思う!

ひとつは、自分の軸を曲げないと決めてる事(1)で、とある収入に繋がる話をきっぱりと断った事。

もう1つの大きな事は、自分が会いたいと思った人に思い切って会いに行って、ものすごく素敵な出会いができたことと、その出会った人と自分を信じて実行(2と3)にうつした事(4)。
これは、私の直感や感覚をガッツリ褒めてあげたい。

==========================


この度ご縁があり、ハワイのOhana Healing Instituteさんと”仲間”となれた事をご報告します。



ありがとう。